お久しぶりです&はてなダイアリー終了について

どうも。ここではご無沙汰しております。政宗九です。
昔のようなモチベーションが維持できないまま、長らく放置しながらも、そのうちまた復活させたいなあ、と思っていたはてなダイアリーですが、なんと2019年春にサービスそのものが終了する、と発表されました。
2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記
はてなダイアリーは2003年にスタートしたそうですが、このサイト(「政宗九の視点」)も2003年の9月からスタートさせていました(正確には、他のサイトと同時進行で始めていた)。まだ「ブログ」なるものが日本では一般的ではなかった頃に、日本独自のブログっぽいサービスとして日記ブームを牽引していたのが「はてなダイアリー」だった、と思います。


その後、はてなも「はてなブログ」というブログサービスをスタートさせたので、はてなダイアリーの存在自体が微妙な感じになってきてました。
私は「はてなブログ」も運営していますが、基本的にヲタ話ばかりなので(しかもそれも放置している)、そこに日記やコラム、読書感想をアップするのは抵抗があります。いや、移転してもいいんですけど。
昨今流行りの「note」に移行しようかなあ、とぼんやりと考えています。


今回の件を機に、自分の昔の投稿をつらつら見ていたら、まあ雑文だらけなんだけど、時々我ながら面白いことも書いてたなあ、と思います。
ここの投稿をいっそのこと全て削除するか、どこかに退避させるかは考え中ですが、リンク切れも多いので、いまのところ削除の方向で考えています。


とりあえず、はてなダイアリー終了を受けての雑感でした。