はてなアンテナ「政宗アンテナ」を整理してみた。

はてなダイアリーが終了するので、ということでもないが、もう一つのはてなの看板だった「はてなアンテナ」を整理してみた。
無料で登録できる上限は200件で、私は170くらい登録していたと思う。現在では更新が止まっていたり、削除されているサイト・ブログも多かったので、それらを一挙に削除した。一部、更新は止まっているが残したサイトもあるが、結果、60くらいになった。


改めて、更新が止まったブログの多さに驚かされた。かつてネット上では我々のスター的存在だったブログも止まっていた。あの有名管理人もネット上から消えていた。いろんな意味でショックだった。
いや、ツイッターなどでは活動されているが、サイトがなくなった人が多いのだ。思えば、個人ブログを読む、という習慣もすっかりなくなってしまった、と思う。


更新切れにはいくつかのパターンがあることに気付いた、
・「もうやめます」と宣言してそのまま止まっている
・普通に更新していたのに、ある日突然更新が止まっている
・属性がなくなった時点で終了している(書店員でなくなったので止める、というパターン。かつての書店員ブログの多くが退職されて止まっていた。これもショックだ)
・サイトそのものを消しており、404エラーだったページ(サービス終了のパターンを含む)


個人の情報発信の手段がSNSなどに移行したのだと思う。
一方で、「小説家になろう」などの創作系サイトは活発だ。表現方法や発表場所が変わってきたのだろう。


そもそも、はてなアンテナよりも多分もっと早くから、ミステリ系サイト界隈では「ミステリ系更新されてますリンク」が有名だった。黎明期のネットミステリ界を支えた功労者で、現在はRubyの偉い人、「高橋メソッド」の提唱者としても有名な高橋まきさんが管理されていた。やがて「はてなアンテナ」が登場して、個人でもアンテナが作れるようになった、という経緯があった。


政宗アンテナの登録数が増えるのかどうか、今はなんとも言えない。私を刺激するブロガーやムーブメントが現れたら、どんどん増やしていこうと思う。noteが多くなっていくのだろうか。