2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠気が吹っ飛んだ?

ついさっきまでねむねむだったのに急に眼がさえてしまった。本でも読もう。

来春

おめでとうございます>がくしさん 祝電の文面を今から考えておこうかな。

猟奇の果

まだ読み中だが、今日の日までこの作品のことを『猟奇の巣(す)』だとずっと思い込んでいた。27日の日記でもそう書いている。『猟奇の果(はて)』だったのか。

二人とも71歳

今日は石原慎太郎都知事と作家・五木寛之の誕生日だそうだが、なんと二人とも71歳だそうだ。見えなーい。

虎対鷹

優勝おめでとうございます>ダイエーファンの皆様 西日本が盛り上がるのはいいことだと思います。

雑誌付録バブル

今日の「朝日新聞」で、雑誌付録のここ最近の乱戦ぶりが記事になっている。2年前の規制緩和以降、雑誌の付録はやたらに豪華かつプレミア物が多いのはご承知の通り。フィギュアくらいは当たり前の世界で、「アフタヌーン」なんかだとフィギュアが付いてない…

大野和士のマーラー「復活」(ASIN:B0000896MF)

可もなく不可もなく、という感じだったが、やっぱりフィナーレは感動してしまう。ベルギー王立歌劇場の音楽監督になっているそうで、それはすごい。大野といえばかつて「世界で最も危険な場所にあるオーケストラ」だったザグレブ・フィルハーモニー管弦楽団…

7万円5万円3万円運命の分かれ道

「しゃべくり漫才」という形を確立したのはいとしこいしだそうだ。夢路いとしのボケは私たちくらいの世代でも充分に笑えるものだった。惚けた顔でのボケ振りや絶妙の間が良かった。漫才ブームの頃は「重鎮」として出ていたし、最近だと金鳥のCMなどのイメ…

日曜日はハロモニの日

といっても2週遅れの広島。というわけでテレ東では9/14に放送した回を観る。「ハロプロワイド」の3人の掛け合いがいいね。小川麻琴はこのコーナーの時が一番面白いと思う。 モー娘。の新曲のタイトルは「GO Girl〜恋のヴィクトリー」と判明。10/8発…

いいとも衣替え

TV

今日からコーナーやレギュラーに変動があるようで、今日は新レギュラーとして乙葉が出ている。相田翔子よりもよく喋っていていいと思う。それと新コーナー「彼氏が彼女に着替えたら」。彼女の私服を彼氏が着る、というだけのコーナーなのだが、これが意外と…

紺野が泣いた

昨日放送分の「ハロモニ」では目利きゲームで紺野が泣いたそうだ。詳しい状況が判らないのだが、連帯責任もので正解できなかったのか?

悲しくてやりきれない

ザ・フォーククルセイダーズが「帰ってきたヨッパライ」の大ヒットに続いて、朝鮮半島で歌い継がれた「イムジン河」のカヴァーをリリースしようとしていたところクレームが入ったため廃盤扱いに。苦肉の策として「イムジン河」のレコードを逆回転させる、と…

走れガリバーくん

TV

確か西日本オンリーの日曜朝の「走れ!ガリバーくん」という番組をすげえ久しぶりに観た。二人のタレント(今日はSPで3人)が旅に出るのだが、途中で簡単なゲームをやって「王様(または女王様)」と「ガリバーくん」に分かれ、ガリバーくんは目的地のか…

着メロリスト

今日の本サイトは日記は更新せず、着メロリストを久々に更新してみた。私の携帯はオリジナル着メロが50曲までしか登録できないのだが、その限られた数の中で20曲分、40%がハロプロ関係になっていた。我ながらキモすぎ。

案内送りました

届いていない方がおられましたらご一報ください。楽しみにしております。 あ、案内の追記ですが、目印を決めていないので、万一当日の集合が上手くいかないようでしたら、携帯に連絡してください。あーでも会場に移動していると圏外になっちゃうかも。

最近のFUNは面白い

モー娘。の扱い方の点で、バラエティ系歌番組では「うたばん」よりもはるかに評価が高くなってきている番組だ。ほぼ全員に違和感なくきちんと話を振る展開の仕方が上手い。「うたばん」は見習うべきだ。久々に紺野さんのアップが見られたし(しかも得意の食…

孤島の鬼

江戸川乱歩全集の第4巻『孤島の鬼』(ISBN:4334735282)から『孤島の鬼』を読了。前半は本格ミステリ風に、後半は伝奇もの風に展開する乱歩の代表的な長編。再読。前に読んだ時は大変な傑作だと思ったものだったが、読み返した印象ではやや落ちるか。一言で言…

十勝沖地震

大変強い地震だったようですね。お見舞い申し上げます。

案内

そろそろ正式案内を送信しますので、もう少しお待ちください>参加予定の皆様

脳内エステIQサプリ

TV

面白いんだけど、かつて同じフジの深夜枠でやっていた「IQエンジン」と同じ感じで「頭の体操」のTV版。でも全体的に作り方が「トリビアの泉」みたいな盛り上がりを狙っている気がして嫌だなあ。あの司会者の人は役者さんですよね。「IQサプリ」という決め台…

まこと違い

ナイナイのオールナイトの時間帯に、今日はスペシャルで「MAKOTOのオールナイトニッポン」を放送中。私は最初「シャ乱Q」の「まこと」だと信じて疑っていなくて、へえ、ソロアルバム出すんだ、結構頑張ってるなー、とか思っていたのだが、聴いているうちに…

出番あれだけっすか……

「とくばん」をビデオチェック。モー娘。だけ観ようと思ったのに、早送りしても早送りしても、全然出てこない。結局ラストの15分くらいだけ。確かにSMAPで押した方が数字取れるんだろうし、TV欄で書かれている通りなんだけどね……「うたばん」に期待した私が…

テレビ新ヒーロー

TV

ビデオ録りしていた「トリビアの泉」を観ていたら、各局の「しばらくお待ち下さい」ネタの捕捉トリビアとして、テレビ新広島の「テレビ新ヒーロー」が紹介されていた。しかも受けてるし。彼らは基本的には局宣伝として「TSS」のポーズを取るだけなのだが…

JUNKの前の朗読番組

そんなわけで毎週タンポポの放送を聴くために23時40分くらいにTBSラジオに合わせるのだが、その時間帯は朗読番組をやっている。恐らく月〜金の帯で毎週一作品を読んでいるのだろう。いつもは、まあありがちな有名文学作品を読んでいることが多いのだけれ…

タンポポ編集部OH-SO-RO! 最終回

やっぱりみんな泣いてしまった。しかし最初に新垣から泣くとは思わなかったので驚いた。紺野は最後まで我慢してた感じだったが、最後の一言は半泣きだったか。つーか「タンポポ」というユニットそのものはまだ続くのだろうか。フリーペーパーは新星堂で配布…

閉ざされた森

観た。只今帰り中。前半が話が掴みにくかったが、面白かった。なんだよそう落とすのかよ、みたいな。 今、駅のホームだが、すぐ近くで滝のようにゲロを吐いている人がいる。大丈夫かなあ。

この星の一等賞になりたいの卓球で俺は

「ピンポン」をビデオに録って観た。原作は読んでないけど面白かった。

今日は後藤真希の誕生日

18歳ということで、これで午後9時以降の生放送にも出られることになったわけですな。今日後藤の本も出てましたが(ISBN:4789720675)、エッセイ集のような語録のようなよく分からない構成で読みにくかったのでパス。

「マリみて」漫画化

ネットミステリ界でもすっかりおなじみ(「コミケやネットで話題が広がり、男性読者も急増中!」というPOPを集英社が作ったくらいだ)の「マリア様がみてる」がついに漫画化。10月4日発売の「マーガレット」より連載開始だそうです。ただし絵は長沢智に代わ…

それにしても寒いね

最低気温が20度を切ると突然寒く感じてしまう。昨日の夜はさすがに慌てて長袖ものを洗濯してしまった。今日はHEY×3もビデオに撮らなかったのでTVネタがない。大人しく伊集院光のラジオを聴きながら本でも読もう。ちなみに明日も普通に仕事です。