2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断結果

帰ってきた。 肝機能と糖検査で「軽度所見」ありとあったが、日常生活に支障はないだろう。 それよりも「肥満」の2字がかなり重い。

「TVで観ましたよ」

昨日レジにいたら、買い物をされたお客様に去り際に「TV観ましたよ」と言われて怯んでしまった。TVに出てた……尾道ケーブルテレビの本の紹介コーナーでしか出たことがないので、恐らくそれだろう。2ヶ月おきくらいの出演が始まって3年くらいになるが、…

Mステにて「涙が止まらない放課後」TV初披露

ほらほら、皆さん、観ましたか! あれが今の紺野さんですよ。もう「赤点娘」とは言わせませんよ。それにしても、本当にいっぱい歌ってて感激しましたよ私は。ぶっちゃけ、「シャボン玉」の時の田中れいなくらい歌ってますね。 いや、松浦亜弥も東京事変も良…

12回目終了

しました。ありがとうございました。 『アルファベット・パズラーズ』はみんな読んでね。 私は『リピート』は読んでおきたいと思います。

結局「ヘキサゴン」は普通に放送

された。地震速報が何度か入ったが、仕方ないだろう。それにしても、こうも長く強い余震が続くのは不気味だ。 藤本の性格が非常によく出た放送だったのではないか。逆に紺野さんは最初に敗退。まあそうだろうな。ていうか二番目に敗れた中尾彬は紺野さんにひ…

新宿のお嬢、esBooksに転職

驚いたけれど、頑張って欲しい。 先日視察に行った時はおられなかったのかなあ?

今日の「ヘキサゴン」は

放送されるんだろうな。なんつー時期にトラブル起こすのだ島田紳助は。 まあ、「この番組は○月×日に収録されたものです」というテロップが流れる程度かな。

一時的に有料オプション

師匠が東京で『はてなダイアリーガイドブック』を買われたら、そこに有料オプションが2週間お試しできるクーポンがあって、それを貰ってしまった。折角なので今日から2週間だけ有料オプションである。はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新…

第12回政宗ラジオ予告

10/27(水)22:30〜予定 ねとらじにて。 主に上京してのあれやこれやの話、東京オフの話、そして恐らくこの日に行っているだろう尾道大の有栖川有栖公開講座の話が中心になります。

おふれぽ

ウリオさん(id:urio:20041024)のおっしゃっているのはきっとうちのオフのことだろう。 そう、18禁だったのです。キセンくん(id:baseline)もう18だからそういう話に付いて来れるのです。

ハロプロ楽曲大賞2004

今年もあるようだ。ハロプロ(とその周辺のアーティスト)の発表した楽曲からベストを選ぶ企画。11/27〜11/30の間に投票することになっている。 私も今年も参加しようと思う。こういうのはお祭りだから、参加することに意義があるのだ。

二次会とか

なんだよみんなー、私が帰った後の方が面白そうじゃんかー。ちょっと悔しい。 次回は時間をたっぷり取るぞ。

ネット読者が選ぶ2005本格ミステリ・ベスト10

今年も募集が始まっている。多くの方の投票を絶賛受付中。

お疲れでした

ありがとうございました。お疲れ様でした。 歌わなかったことが最大の反省点かな。チョ・ソンモでも歌おうと思っていたのですが。 それはそうと、リッパーさん(id:kirisakineko)とは渋谷でニアミスしたみたい。それは惜しいなあ。

地震

怖いですね。こちらは揺れませんでしたが、大きな被害も出ているようで、心配です。眠れなくなりそうです。

今日の昼から

東京にいることになる。なんやかやとネタを仕込もうと思っていたのに、結局何も出来ないまま当日になってしまった。 今日、明日とお会いする皆さん、よろしくお願いします。「政宗」の名刺を持っていきますので、欲しい人は言ってね。

来週の「ヘキサゴン」は忘れるな

自分へのメモとして書いておく。「大物芸能人vsアイドル」ということだが、アイドルはモー娘。の吉澤、藤本、紺野の3人。これにどうして大橋巨泉、高橋英樹、中尾彬の3人がブッキングされるのか、よく分からない。知識ではなく演技力が問われるクイズなの…

「風の息子」DVD-BOX先行予約

韓国の総合情報サイト、K-PLAZA.comの方から商品紹介依頼のメールをいただいた。ここは韓国ニュース系サイトではないのだが、このようなメールをいただくことなんて滅多にないことなので、折角だから紹介したい。 1995年イ・ビョンホン主演のドラマ「風の息…

とんでもなかった

今まで来た台風の中でも最も強烈だったのではないか。雨よりも風が凄すぎて、危うく川に落ちるところだった。慣れたと思っていたがとんでもなかった。 明日には日本から離れるようでよかった。一番ホッとしているのは22日の主催者側ではないだろうか。

台風は明日がメインか

私の魂の叫びが天に届いたのか、台風は20日に上陸して21日には抜けるようだ。心配なのは確かだが、上京には差し支えないことがこれで判ったので先述の通り文句は言わない。 もちろん、被害は小さい方がいいに決まっている。なるべく南側のルートを通ってくれ…

書店ルネッサンス

書店ルネッサンス―進化・視察・出版営業・未来・電子ペーパー青田 恵一発売日 2004/07売り上げランキング 90,554Amazonで詳しく見る前半は書店がどう進化したか、どのような書店が成功したか、書店員は他店の視察からどこをどう吸収すればいいのか、かなりの…

「永遠の片想い」(2002年韓国作品 原題:Lover's Concerto〜恋愛小説)

就職活動をしながらタクシーのアルバイトをしているジファン(チャ・テヒョン)の元に、差出人のない手紙が届く。写真に「遭いたい」とだけ書き込まれた手紙を見てジファンは、写真と恋に夢中だった5年前を思い出していた……1996年、先輩の経営する喫茶店で…

「涙が止まらない放課後」初オンエア

昨夜の矢口ラジオ(あな真里)で新曲初披露。本当に紺野さんがいっぱい歌っている。歌いだしがもう紺野さんだ。これはいいねー。「かつてのアイドル歌謡みたい」という感想をよく見かけるし、正直その通りなのだが、最近にはなかった曲調なので却って新鮮で…

設定変更

簡易設定を使ってブログぽくしてみた。テーマはあまり考えずになんとなく変えてしまった。プロフィールは近いうちに充実させたい。 テーマを変えると編集画面も変わるのだな。当たり前か。

「来てます! 台風が来てます!」

上の台詞は「ハロモニ。」内コントで後藤真希が扮している「フランシスコ・マキエル」風に読むこと←知らないですかすみません。 そんなわけで、台風23号が心配した通りのコースを進みつつあって、ちょっと不安。どんなに強力でもいいから、22日の朝までに過…

終了

ありがとうございました。 東京オフの日に台風が直撃しないことを祈ってください。

始まってます

今からやります。終了時間は未定。

島田荘司サイン会in大阪・福山・福岡・東京

みゅうさんのところで知ったのだが、『龍臥亭幻想』発売記念で島田荘司のサイン会があるらしい。三大都市に何故か地方都市が混じっているのは地元だからだ。折角だし、行こうかなあ。 福山は10/30(土)らしい。おお、偶然にも休みではないか。いや、創…

「美しき日々」第3話

やや飛ばし飛ばしだがなんとか観ることが出来た。このドラマの裏テーマは「家族愛」だろうか。 後半のストーリーを全然知らない人間が言うことなので適当なのだが、インターネットで楽曲を発表する謎の覆面歌手・ZEROの正体って、意外と近くにいる? ズ…

「新刊展望」11月号は読みどころ満載だ

巻頭が『凶鳥の黒影』発売記念で皆川博子と津原泰水による中井英夫話を中心にした対談。津原さんが皆川さんの肩を抱いたツーショット写真がいい味出している。「読書日記」には法月綸太郎、「創作の現場」には喜国雅彦が登場。なお喜国さんの「創作の現場」…