2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回ハロプロ楽曲大賞2004

投票します。 (総評) 最近のH.P.オールスターズを見ていて「ああ、もうヲタ以外には誰が誰やら全然分からないんだろうなあ」とはっきり感じた。それほど「ファン」と「一般」の乖離が大きくなった一年だった。CDの売行きは全体が不況とは言え、それ…

南波杏、その後

や、やばい、私って南波杏ブログを毎日見ている。アンテナに入れてしまいそうだ。 だってだって、今日なんか、『暗闇坂の人喰いの木』を読んでるんだよ。暗闇坂の人喰いの木 (講談社文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/06/06メディア: …

「よつばと! 第3巻」

よつばと!(3) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/11/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 49回この商品を含むブログ (510件) を見るいいねえ。笑うねえ。和むねえ。 この巻でジャンボの仕事が判明。…

もう終了

ありがとうございました。 いつも以上にぐだぐた。すみませんでした。

第16回

ラジオ中

めぼ

ものもらいが出来た。左目だ。恐らく年に一度は必ず出来ている。親に言ったら、やはり若い頃にしょっちゅう出来ていたらしい。遺伝するものなのだろうか。 こちらでは「めぼ」と言うが、標準語では「ものもらい」だ。「ものもらい」という言葉は全く実感がな…

mixiの日記

mixiでも日記を書いている。事実上ネット上に私の日記が3つ平行していることになる。 本サイトは「本の情報」と「感想へのリンク」と「備忘録としての購入報告」のみにしている。ここが最も多くの方に見られているだろうから、誰に見られても差し支えない程…

「政宗ラジオ」第16回は今夜放送予定

ねとらじでやります。 予定は22時半くらいからですが、遅れるかも知れません。 少なくともミクシィの話はするでしょう。 ラジオはあと5回の予定です。

「美しき日々」第7話

やっぱりZEROの正体はバレバレだったなあ。 それとセナが前座で歌っていたライヴでメインで歌う予定だった人たちは4人組だったけれど、会場のポスターから「CHAKRA(シャクラ)」と読めたのだが、本物だったのだろうか。一瞬だけのカメオ出演? それとも名前…

有料オプション

mixiに入っても、ここは続けることにする。アンテナだけのために「はてな」を使うのも勿体無いからだ。 今月初めの「住所登録義務化」ははてな内でも大論争を巻き起こし、一見和やかだったところが突然殺伐とした空気になってしまっていたが、義務化は撤廃す…

mixiに入ってみました

私の巡回先で以前mixiブームがあって、興味はあったけれどあまり積極的にやる気も起きなくて、なんかよく分からんなあ、とか他人事だったのだが、思いも寄らない方からご招待をいただいて、ちょっと嬉しくなってしまってmixiに入った。入ったはいいけれど、…

「うたばん」満漢全席トーク

H.P.オールスターズ出演。石橋にとっても弄りやすい人ばかりなので言いたい放題。久々に面白かったなあ。「保田弄り」は相変わらずだが、矢口が明かした「圭ちゃんは久し振りのうたばんだから前の晩寝れなかった」という話は微笑ましかった。後浦なつみのと…

キム・ユナ/SHADOW OF YOUR SMILE

韓国を代表する「正統派ロックバンド」のひとつがジャウリム。そのジャウリムのボーカル、キム・ユナが2001年に出したソロプロジェクト・アルバム。普段の音楽性も素晴らしいが、ソロではバンドだと表現出来ない、あらゆるタイプの音楽にチャレンジしており…

南波杏

ユシュケさんところで知ったのだが、AV女優の南波杏が島田荘司を読んでいる。しかも『斜め屋敷の犯罪』は犯人が分かったとか言っているし。『異邦の騎士』が面白かったらしい。なんでかわからないけど、こんな人まで読んでいるのかと思うと妙に嬉しい。 最近…

さあどうなる

デル・プラドはついに自己破産したそうだ。どうなるのだろうか。

紅白

まあ各地で話題になっているので同じようなことしか書けない。 後浦なつみが明らかに「紅白対策」だということが分かったり、W(ダブルユー)はモー娘。と合わせて一組扱いらしいので、多分メドレーでもするんじゃないの? ロボキッス→涙が止まらない放課後…

真夜中の五分前/本多孝好

本サイトにも感想を書いたが、実に素晴らしい作品だった。感想を書いておいてこう言うのもどうかと思うが、なるべく予備知識なしに読むことをお奨めしたい。必ずside-Aから読むこと。一応side-Bの帯裏に書かれているが、ものすごーく小さい字なので気付かれ…

タンポポ/TANPOPO1

TANPOPO 1タンポポ つんく 小西貴雄 鈴木俊介 河野伸アップフロントワークス(ゼティマ)1999-03-31売り上げランキング 20,214Amazonで詳しく見るby G-Tools個人的にハロプロ系の全アルバム中のベスト。モー娘。本体も現在のような路線ではなく、「背伸びし…

10年振りではないだろう

昨日、街を歩いていると、見覚えのある女性が通り過ぎようとしていた。どこで見たっけ、とか思っていたら向こう側も気付いてくれた。かつていた店で一緒にスタッフとして働いていた子だった。「すごい久し振りですね」と言うと「10年振りくらいですか?」と…

2回目の広島オフをやるぞ

東京っていいよねーいろんなイベントがあってオフ会が頻繁にあって。 こっちでも誰かやらねーかなー。とか思うなら自分がやればいいのだ。 というわけで、2回目の広島オフをやります。 前回は津原泰水さんというサプライズゲストがおられましたが、今回はさ…

放送終了

15回終わりです。ありがとうございました。

文春投票

ここ最近の懸案の一つだった「週刊文春ベストミステリー」への投票原稿を書き、FAXした。いろいろ悩んだが、イベントなのだからと踏ん切りをつけた。コメントが誌面に載ることが目標なのだ。当然本名になるけどね。

放送中

政宗ラジオ

ザ・テレビジョン

そういえば先週の「ザ・テレビジョン」は珍しく表紙が人ではなくて「ガンダムSEED」かなにかのアニメ絵だったのだが、その主人公らしきキャラクターまでがちゃんとレモンを持っていた。徹底してるな。 「ザ・テレビジョンでレモンを持つことを拒否したのに、…

また今晩ラジオします。

政宗ラジオ第15回 11/22 23:00頃からねとらじにて。 今回から「政宗ラジオ」を正式名称にします。 内容は未定ですが、広島オフを年内にやろうと勝手に考えているので、その話も少しします。 それと、ごくごく一部の方にご好評を戴いていると勝手に解釈してい…

東京はイベントだらけ

文学フリマがあったかと思えばあっちでもこっちでもサイン会やらトークショーやら。しかも「ファウスト」サイン会も凄い面子すぎ。東京が羨ましい。 つい最近まで仕事のため私と同じ地方におられて、この度東京に復帰されたさすらい人さん(id:Wanderer)が地…

ところで世間はお笑いブームなんですか

今、若手の芸人がネタを披露しているレギュラー番組は「エンタの神様」「笑いの金メダル」「オンエアバトル」くらいしかない。逆に言えばこれらの番組を全く観ていない人にとっては最近の芸人が全然分からない。私がそうだ。ギター侍が最近露出している(さ…

ポップジャムとかネプリーグとか

ポップジャムのことなんてすっかり忘れかけていたよ。普通に風呂とか入ってるし。いや観ましたよハロプロオールスターズ。すごい面子だけど、人大杉。なっちもあややも辻加護も紺野さんまで、もう有難味なんてあったもんじゃない。「One of them」でしかない…

TV

5夜連続ドラマ「弟」は、それはそれは力作なのだろうと思われるし、テレ朝も力を入れているのはよく分かるのだが、CMなど流しすぎだと思う。第一夜の最初だけチラッと観たが、延々と予告予告で煽っていて、本筋が始まるまでにすごい時間がかかっていたよ…

Fin K.L/3集「NOW」

Fin K.L(ピンクル)は韓国で初めて成功した女性グループと言われるS.E.Sの後にデビューし、瞬く間に国民的アイドルになった。同じ4人組だったことから「韓国のSPEED」とか言われることもあったが、全く似て非なるものだった。本格的なR&Bもあればブリブリ…