Fin K.L/3集「NOW」

Fin K.L(ピンクル)は韓国で初めて成功した女性グループと言われるS.E.Sの後にデビューし、瞬く間に国民的アイドルになった。同じ4人組だったことから「韓国のSPEED」とか言われることもあったが、全く似て非なるものだった。本格的なR&Bもあればブリブリのアイドル歌謡もあり、またダンサブルでビジュアル的にも面白かった。この3集は2000年10月発売。4人とも大人になってきて徐々に「芸術性」が高まりつつある中、2集までに見られたアイドル路線も忘れていない、過渡期に出たアルバムである。この後スペシャルの3.5集、そして4集まで出たが、それ以降は実質上活動は休止中(解散されてはいないはず)。イ・ヒョリオク・チュヒョンはソロとしてアルバムを出しており、どちらも評価・人気とも高い(オク・チュヒョンは2集が出たばかり)。イ・ジンはバラエティなどで活躍中と聞く。最年少だったソン・ユリはすっかりドラマ女優として人気が出ており、日本でもいくつかが放送されている(「千年の恋」「いつか楽園で」)。4人とも活躍しているのは嬉しいが、そろそろ久し振りにFin K.Lとしてアルバムを出して欲しい。
ちなみに、私が韓国エンタテインメントに興味を持つことになったきっかけがFin K.Lだった。