2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハングル講座も今年度最終回

三津谷葉子は一年間でちょっと太ったと思う。

韓国スター&ムービー

宝島社のムックでDVD付き。DVDが全てに字幕がついてナレーションも入っているなど、「HOT CHILI PAPER」のようにデータだけ入っているのとは違って親切に作られている(いや、ホッチリのCD−ROMも貴重な映像が多くて好きなのだが)。ペ・ヨンジュ…

ミカ卒業

ドラマで感動していた矢先、ミカが留学のため卒業するらしいというニュースが。明日の朝ミカ本人が正式発表する模様。あれえ、辻・加護が卒業してもミニモニ。の活動は継続する、とか言っていなかったか? ミニモニ。は解散ではなくあくまでも「活動休止」で…

29日朝の民法ジャック

「めざましTV」しか観なかったので、へーモー娘。の何人かが出てる、くらいにしか思わなかったのだが、他局の朝情報ワイド番組にも小出し小出しで出てたらしい。紺野さんは日テレのズームインに出ていたそうで、生で観られなくて激しく残念。環境保護のた…

回転ドア事故

「大事件・事故が一つ起こると、同じ事件・事故が次々に発覚する法則」がここでも適用されているようだ。そもそも回転ドア自体、とても危険に見える。私でも入るタイミングに迷う時がある。物珍しいから子供たちは寄って行くので、過去にも数多くの事故があ…

『消えた2ページ』寺村輝夫

フォア文庫(ISBN:4652074239)。先日知った本だが、タイトルが絶妙に良いと思う。本から2ページ分が消えてしまうのだよ。ここから物語はファンタジーぽくなっていくようだったが、一瞬「単に落丁なのでは?」とか思ってしまった私は、夢のある発想が出来ない…

昨日の興奮が冷めやらず

「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」を…… ・「ただのアイドルドラマだろ」と最初から興味なかった人 ・ちょっと観たけれど、やっぱりただの「萌えドラマ」だと思って観るのをやめた人 ・観ていたけれど最終回だけ見逃した人 ・このドラマのことをすっかり忘…

そうだ、再放送がある

翌週土曜日午前10時5分から、つまり4/3の10時5分から「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」最終回の再放送がある。とにかく、騙されたと思ってこれだけでも観て欲しい。この回しか観ないのはちょっと感動が少ないかもしれないが、少なくとも「何をや…

貫井徳郎『さよならの代わりに』(幻冬舎)(ISBN:4344004906)

今日実物を見た。帯の推薦文をハセキョーが書いていたことに激しく驚いた。柴咲コウのような効果を期待してしまうが、さて?

ゴガク復習スペシャル

TV

中国語編で久し振りに相原先生版古畑任三郎が登場。いやー、どのモノマネタレントよりも似ている。今年度で相原先生の授業は終了なので、この古畑が観られなくなるかと思うと残念である。

「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」最終回。

素晴らしい大団円。とても感動した。時を隔てた3つのパートをどう繋げるのかと思っていたが、そうくるとは。いやはや、これは感激的だった。登場人物の関連性など、細かな点まで計算されており、なによりもただの「謎のシンガー」だと思われていたミカまで…

Netskyウイルス

私はプライベート用の本メルアドと「政宗」用のヤフーメールの2つのメルアドを現在使い分けている。最近やたらに送られて来るNetskyウイルスメールが、いつもその2つのメルアドにほぼ同時に送られるのは何故なのだろう。どちらも送信元のアドレスは全然違…

「冬のソナタ」へようこそ

来週から「冬のソナタ」がNHK地上波で放送される、その番宣を兼ねた紹介番組。この収録のために主演女優チェ・ジウが初来日した。 まあイントロダクションとしては無難な作り。小野文恵アナウンサーはきっとペ・ヨンジュンのファンなのだろう、実は一番訊…

軽部兄さん

TV

めざましTVの「メディア見たもん勝ち」は芸能・メディア情報が一挙に俯瞰できるので必ず観る。最近では遅番や休みの日など、本来この時間に起きなくてもいいのにわざわざ起きてこのコーナーだけ観ることがある。そもそもモーヲタとしても有名な軽部アナウ…

炭酸カルシウムガールズ移転

ふ、逃がさへんで。ちゃんとアンテナの登録先を変えたからな。 リンクページのコメントに笑ってしまった。特にうち(本サイト)へのコメント。あのフレーズ知ってるんだねえ。

あなドラないと

TV

テレビ朝日の女子アナ主演のオムニバスドラマ。広島ではついさっき放送していたのだが、関東などではずっと以前に放送されたのだろうか。何の気なしに観てしまったが、どれも底が浅いのが気になった。演技に関してはみんな素人なのであまり要求しないし、そ…

もう一人の「長さん」

こと、下川辰平氏も亡くなってしまった。「太陽にほえろ」世代なので「長さん」のイメージが強い人だったが、去年「トリック」の最高傑作エピソード「絶対死なない老人ホーム」の回における高島政伸の父親の役が非常に印象的だった。もしかするとあれが最後…

今日のFMおのみち

来月の新刊本情報だったが、後半で「牡丹と薔薇」を初めて観て大爆笑してしまった話とか、「ロストメモリーズ」は韓国人俳優の日本語が(チャン・ドンゴンを除いて)ひどいので、日本人が劇場で観ると失笑してしまうのではないかとか、脱線した話ばかりして…

シングルV「さくら満開/友情〜心のブスにはならねぇ!」(ASIN:B0001GAW6A)

今日は本サイトを更新しないのであちらでの購入報告は明日になる。前作のPVはおとめ組の圧勝だった(楽曲、映像とも最高だった)が、今回はさくら組の圧勝。とにかく綺麗に映っている。相変わらず私は紺野さんに萌えているわけだが、紺野さんのみならず、…

ベルリオーズ「幻想交響曲」

ゲルギエフ指揮/ウィーン・フィル(ASIN:B0000W3Q54)。素晴らしい演奏であった。実にドラマティック。ながらで聴いているとついつい聴き込んでしまう。今まで第三楽章は地味な部分だと思っていたが、この演奏では感動的で、特に中盤が美しい。 ただ「幻想」…

「ほえる犬は噛まない」(2000年韓国作品 原題・フランダースの犬)

大学院生のユンジュ(イ・ソンジェ)は身重の妻の稼ぎで暮らしている。教授になるのが目標だが、学長への「賄賂」が必要だと聞き、そのお金の捻出に頭を悩ませている。住むマンションのどこかから犬の鳴き叫ぶ声がするので腹を立てた彼はそれらしき犬を見つ…

「KEN-JIN」最終回

TV

広島ローカル深夜番組「KEN-JIN」が最終回ということで久し振りに観た。最初は「広島県人を応援する熱い番組」というコンセプトだったと思うが、ここ数年はすっかり「RCCのアナウンサー横山雄二と猿岩石が悪ふざけをする番組」になっていた。その猿岩石が…

もえかんに何を書くか

前回の「ミステリ系音楽会の夕べ」にも参加したので、今回も参加するつもりである。さて、何を書こうか。考えているネタとしては、まともな「ブックガイド」にするか、思い切って小説なんぞ書いてみようか(某氏に「合作しませんか?」と言われて怯んでしま…

ラジオドラマの生音

図書館で「ザ・音職人」というCD(ASIN:B0000AZSPB)を借りて聴いてみた。昔のラジオドラマ(TVドラマでも使うらしいが)での、いろんな道具を使って本物らしく聞かせる音響効果を一挙に収録したCDである。貝二枚を擦り合わせて作る古典的な「蛙」から、…

まだまだWパンチ

少し前にポテトチップスの「コンソメWパンチ」の話を書いたが、最近はほとんど毎日と言っても過言ではないほど頻繁に食べている。身体に悪いであろうことは百も承知、どうにも止まらないのだ。 NITROさん(id:komazo)もはまったようだ(3/21の日記参照)。そう…

実は

ないとーさん(id:schizophonic)のおられる書店に一度入ってみたいのだ。「オアシス」を観に渋谷に行ったのに時間の関係で素通りしているし。

オフなんてどうよ?

MYSCONから帰ったばかりだというのに、来月にまた上京することになった。 主目的は4月10日(土)の夕方からなので、それまでの時間(昼から夕方までの予定)で誰か会いませんか? 多ければミニオフでもやってみたいですね。とりあえず興味のある方はコ…

ゴガク系タレント

tomo-sさん(id:tomo-s)のところにコメントを投稿してしまったので関連話題として。NHK語学講座のアシスタントを総称して「ゴガク系」とか呼ばれるようになったのは2002年くらいからだろうか。02年度03年度あたりがタレントの知名度ではピークだったように思…

書店員の密かな楽しみ

たちばな出版の営業の方と初対面で名刺交換をすると、営業さんが帰られてから、その名刺の裏を見るのが密かな楽しみである。恐らく大真面目にやっているんだろうけれど、さっきまでのまともな雰囲気とのギャップの大きさに、やっぱり笑ってしまうのだ。 これ…

ヨモギダ少年愚連隊SPに

今日(昨日)の「めちゃイケ」はビデオに録り忘れていたので観ていないのだが、次回放送のSPでは岡女合唱部としてモー娘。が出るようだ。いやあ、そういう展開があるとは。もうそろそろ使わなくなるだろうと思っていたので意外だった。そして楽しみだ。 放送…