「冬のソナタ」へようこそ

来週から「冬のソナタ」がNHK地上波で放送される、その番宣を兼ねた紹介番組。この収録のために主演女優チェ・ジウが初来日した。
まあイントロダクションとしては無難な作り。小野文恵アナウンサーはきっとペ・ヨンジュンのファンなのだろう、実は一番訊きたい質問「ペ・ヨンジュンさんはどんな人ですか?」を「10番目に訊きたい質問」とか言いながらちゃっかりしていた。秋元康がゲストでいるのがよく分からなかった。アンケートで「一番好きなセリフ」の第一位になったセリフを紹介していたが、前後の展開を知らない状態でそこだけ抜かれてもこっちには何のことやら。
私は「ハングル講座」で少しだけ紹介されたのを除いてはこのドラマを全く観たことがない(BSが観られないだけなのだが)。今日の特番でようやくどんなストーリーなのかが分かった。ベタな話だが、こういう分かり易くて感情移入し易い物語が受け入れられているということなのだろう。韓国フリークを自認している以上、来週も一応観てみようと思っている。韓国ものとしては異例なほど年配層に受けているドラマなので、その辺りの理由も探っていきたい。