2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書店は今、空前の「沼田まほかるブーム」である

実は今、書店の店頭では、空前の「沼田まほかるブーム」である。 沼田まほかるさんは、2004年に『九月が永遠に続けば』でホラーサスペンス大賞を受賞されてデビューした。「まほかる」なる不思議な語呂の名前は、一度聞いたら忘れられないと思う。 デビ…

「FLASH増刊 まるっとAKB48スペシャル2」を読めば、あなたもAKB48の魅力に気付かされる……はずだ

先日、AKB48にはまっていることをカミングアウトしたが、今ももちろん、はまりまくっている。家にいて暇があれば、AKB関連動画を観ては泣いている。いやほんとに。みんな引いてますかそうですか。 どんな動画で泣いてるかとかは、実はフェイスブックのアカウ…

フリーペーパー第二号電子化しました&三省堂フリペバックナンバー公開中

以前にも一度紹介した、自分の店で発行しているフリーペーパー「明日読む本は、これにしよう!」の第二号が完成しました。略称は「あすこれ!」です。昨日決めました。 で、電子書籍化していることも紹介しましたが、今回は刊行と同時に電子版をアップしてい…

文藝春秋2011年9月号の芥川賞選評を読めば絶対、円城塔「これはペンです」が読みたくなる

文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/08/10メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る「文藝春秋」の9月号は、いつもならば、「芥川賞発表号」だ。しかしご承知の通り、今回の芥川賞は「受…

今年の乱歩賞は女性ダブル受賞だ+自分の乱歩賞作品読破率

今年の乱歩賞作品が入荷した。今年は史上初の女性ダブル受賞である。店頭用拡材などでは浴衣姿の著者写真が使われていてビジュアル面でも訴求力があり、話題になるのではないかと思う。よろずのことに気をつけよ作者: 川瀬七緒出版社/メーカー: 講談社発売日…

高野和明『ジェノサイド』は何冠王になるのか

今年上半期のミステリ作品で、圧倒的に評判がいいのが、高野和明『ジェノサイド』である。ジェノサイド作者: 高野和明出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/30メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 433回この商品を含むブ…

読書アイドル!?AKB48・内田眞由美は誰の本を読んでいるのか

最近はAKBメンバーのブログをチェックすることが日常的になってきた。「はてなアンテナ」も全く見なくなっていたが、彼女たちのブログを登録してからはチェックに欠かせなくなってしまった(しかし、はてなとアメブロの相性の悪さはなんとかならないものだろ…

フリーペーパーを電子書籍化してみた

今、ツイッター書店員、フェイスブック書店員の間で熱いのが「フリーペーパー」です。 全国の書店でフリペを作ったり、データをやり取りして他の店にも置いたり、など。ちょっと前までは考えられなかった交流が今まさに起こってます。全く新しい流れになって…