フリーペーパー第二号電子化しました&三省堂フリペバックナンバー公開中

以前にも一度紹介した、自分の店で発行しているフリーペーパー「明日読む本は、これにしよう!」の第二号が完成しました。略称は「あすこれ!」です。昨日決めました。
で、電子書籍化していることも紹介しましたが、今回は刊行と同時に電子版をアップしています。


http://keibunsha.wook.jp/detail.html?id=214108


今、全国の書店員(主にツイッター書店員、フェイスブック書店員)の間でフリーペーパーがちょっとしたブームになっています。ぶっちゃければ、「あすこれ!」もその時流に乗ろうとして作ったものです。
さらに凄いのは、お互いのフリーペーパーのデータをやり取りして、遠方の書店のフリーペーパーを置いたりしていることです。これについては参加は任意で、店によっては会社の許可が必要になったりするので、全ての店でやっているわけではありません。(私の店では現時点では自店のフリペのみ置いてますが、環境が整えば、他書店さんのフリペもコラボで置こうと思っています)


そんな中、三省堂書店さんが、チェーン店のフリーペーパーのバックナンバーをネット上にアーカイブとして公開しました。


http://www.books-sanseido.co.jp/blog/freepaper.html


このアーカイブ、さらに次の展開もありそうですので、ちょっと楽しみですね。


フリペ書店員、ただいま増殖中です。さらに参加される書店員が増えると楽しいなあ、と思っています。