2003-01-01から1年間の記事一覧

『博士の愛した数式』(ISBN:410401303X)

師匠から電話。「『博士の愛した数式』ってまだ読んでないよな?」「読んでないっすねえ」「今わしが読んでいるのだが、これは君が読むために書かれたような本だ。今年の締めの読書か新春一発目の読書はこれにしなさい」「分かりました」 新春一発目か二発目…

昨日のSMAP娘。

ライヴ場面を観た。みんな実に楽しそうだ。これよこれ、こういう乗りが観たかったんよ。香取の「ぴょ〜ん」とか木村&安倍の絡みとか「ザ・ピース!」での中居の音はずしっぷりとか間奏での石川台詞パートの奪い取りとか中居が矢口を担いだりとか、もう見所…

IQサプリ

昨日から今日にかけて、「脳内エステ」「IQサプリ」という検索キーワードが鬼のように多い。なんで今ごろ、と思っていたが、なんと29日の深夜に放送していた。しかも「スマスマ」のすぐ後じゃないか。なんで観なかったんだよオレー。でもおかげで司会の役者…

最後の最後が段取りワルー

投票数集計がガタガタ。まあでも全体的には良かったと思う。倉木麻衣は思っていたよりも可愛かった。SMAPの締めも良かったと思う。

紅白・続き

さっき五木寛之がとてもいいことを言った!

ストレッチマン、紅白デビュー!!

TV

ながらで紅白を観ているのだが、さっきストレッチマンが出ていたことに驚愕。すげーよストレッチマン!! 知名度が低いので場内的には受けがイマイチだったけれど、私は密かに大笑いしてしまった。これで全国区だよ、ストレッチマン。がんばれ、ストレッチマ…

覚書き・今日買った本

『江戸川乱歩全集第12巻 悪魔の紋章』(ISBN:4334736068) 『これ、なんですか?スネークマンショー』(ISBN:410465101X) 購入記録は本サイトで付けているが、あちらは大晦日の夜に更新すると決めているので、とりあえず覚書きとして。「スネークマンショー」は…

SMAP娘。パワー全開スペシャルメドレー

とりあえずトーク場面を某うpろだ経由で観た。みんなテンションが高いというか、あのSMAPとトークしていること自体に舞い上がっている感じがする。「うたばん」で会う機会が最も多い中居だが、未だに紺野、高橋、6期メンの名前を憶えていないのだろうか(前…

「老人と海」朗読

「ラジオ深夜便」を聴いていたら、なんとデーモン小暮閣下が『老人と海』を朗読していた。名前は忘れたが誰か有名な太鼓奏者とのコラボのようだった。なかなか雰囲気は出ていたと思う。しかもこの後にデーモンの曲をかける「深夜便」もすごい。それにしても…

紅白曲順発表

TV

モー娘。は8時20分くらいだろうか。これで生では観られないのが確実になった。21時直前の「18歳未満タレントのベストポジション」を取るのはやはりZONEになる模様である。SMAPの大トリが話題だが、実はその一つ前の白組が氷川きよしである、というのもNHK的…

キャイ〜ンの韓国でスターになるぞ! 奥の手スペシャル

ウド鈴木が韓国でお笑いスターになるため、密かに韓国語を勉強していたらしい。彼の韓国での売り込み活動を中心に放送予定(1/3)だが、どうやらメインは韓国のグルメ&エステスポット紹介のいわゆる「旅行ガイド」になるのではないか。ソニンも同行する…

奇跡のコラボ

仕事から帰ってきたらSMAPとモー娘。が一緒に歌っているところだった。いやー感激した。もしかすると今年最高の映像だったかも知れない。こういう時に限ってビデオに録っていないわけやね。実に哀しい。 とりあえず今やや興奮気味なのでこれまで。あとで詳し…

さよならゴロッキーズ

私の日々の糧であった「それゆけ!ゴロッキーズ」も65回で終了。なんとも中途半端な終わらせ方で、どう見ても打ち切りとしか思えない。春にまたやるかもなんて、本当に期待していていいのだろうか?

今日買ったもの

ブックケース(新書・コミック単行本サイズ)、敷布団カバー2つ(自分用と親用)、カーテン、エロゲ「新・御神楽少女探偵団」。他に食料をたんまり。今日一日でかなり散財した。 ちなみにブックケースはここ数日でいろいろ買って、部屋のそこらじゅうに積ま…

正月に絶対観たいSPドラマ

TV

「古畑任三郎」と「ブラックジャックによろしく」の正月スペシャルが裏番組で完全にバッティングしていることに今日気がついた。どっちをビデオに録画すればいいのだ。鬱。(古畑をビデオに録ろう)

スイス時計の謎

図書館に置いてあった。既読か未読か5分ほど悩んだ。中身をパラパラと読んでみた。うん、少なくとも表題作は読んでいないはずだ。借りた。帰ってサイトデータを確認した。読んでいた。激しく鬱。

チャット

冬コミ前夜で参加が不可能だった方もおられたかも知れません。それでも結構盛り上がったので良かったです。ありがとうございました。とりあえず多島斗志之『汚名』は読みたいと思いました。

まだまだ続くソロ写真集

2004年1月25日には『藤本美貴写真集』が、2月中旬には卒業直後の『安倍なつみ写真集』が発売予定(どちらもワニブックス)。ある程度数が稼げそうな人ばかりのローテーションなのか。 ところで2月にはさくら組/おとめ組の2ndシングルの発売も決定したようだ…

退屈貴族

TV

初めて観た。ココリコとゲストが貴族の扮装をしていて、俗世間の映像を観て退屈を紛らわす、という内容だが、これは完全に「特ホウ王国」と基本的には同じ。「ナイトスクープ」の「パラダイスネタ」のような映像もあった。

地味な曲ばかり

携帯を買い替えてからダウンロードした着メロリスト。 「AIDA TRIUMPHAL MARCH」:前の携帯でも着信に使用していたので再ダウン。「アイーダ」の曲だが、フジのサッカー中継のオープニングで使われるもの。 「北の国から」より「純のテーマ」 「北の国から」…

さらに「文春ミステリーベスト」

アンケートの全回答を見ていると、例えば「書店員だけによるベスト」とか「作家のみのベスト」とかを再集計したくなってくる。面倒だからすぐは出来ないけれど、回答のアップは期間限定なので、早めにデータを取っておかなければ。誰か集計してくれないかな…

「探偵!ナイトスクープ」西田局長号泣SP

TV

西田局長といえばすっかり「号泣」がトレードマークになりつつあるが、そんな局長を泣かせた名作をプレイバック。中でも「おじいちゃんはルー大柴」の回は本当に感動傑作だったと思う。7年前に死んだおじいちゃんがルー大柴に瓜二つ、ということで、ルー大…

ラストプレゼント

イ・ヨンエ、イ・ジョンジェ主演の韓国映画ではなくて、24日に放送(地上波)された安倍なつみ&石川梨華主演のドラマ。少ししか観なかったのだが、さすがNHK、落ち着いて観ていられる感じだった。どうやら評判も良かったようで、ビデオに録っておくべきだっ…

安倍麻美「wishes」(ASIN:B0000CAOKE)

一部の曲は聴いたことがあったのだが、今回CDで通して聴いてみた。作曲は全て筒見京平。さすがにキャチーで印象的なメロディーが多い。作詞は半分が326(ナカムラミツル)で半分が安倍麻美本人。まあ悪くはない感じだが、「例の写真」の印象がまだ強くて「…

NHK「トップランナー」

TV

「スペイン語会話」に続いて時々観ることがある。ゲストによって観るか観ないかを判断するのだが、今日は中村獅童だったので観た。本上まなみはきれいだなあ、とか変なところばかり注目していた。 MCの武田真治はなんと紅白歌合戦の審査員に選ばれたらしい。…

はてなツールバー

はてなダイアリーを使っている人なら結構便利かも知れない。でもこれってIE限定かなあ?

週刊文春ベストミステリーアンケート全回答

具体的には触れないが、このアンケートに乱歩賞作品が強い理由と、「組織票」の存在が分かった気がする。

こんこんの愛称もすっかり定着か

紺野を「こんこん」と呼び出したのは2ちゃんが発祥なのだと思うのだが(いや知らないだけで実は違うのかも知れない)、最近はメンバー間でも呼ばれてきているようだ。矢口・吉澤・小川あたりは常に呼んでいる(矢口は以前ラジオで「こんこんと呼んでいるけ…

草なぎ剛、有名韓国女優(24)と結婚へ!

新聞広告の「週刊女性」にこんな見出しが躍っていた。一体誰なんだ、と気になって確認したら、なんだよユミン(笛木優子)じゃん、それって「韓国女優」なのか。うーむ曖昧というか巧い表現だ。チョン・ドヨンとかペ・ドゥナとかだったらどうしよう、とか微…

ブレゼント包装

ここ最近はどこの書店も(もちろん書店だけでなくどの種類のお店でも)クリスマス用のプレゼント包装を頻繁にやる。しかし本をプレゼントするのはとても難しい気がするのだ。プレゼントする相手の趣味・嗜好を知り尽くした上で、しかも当人が持っていないも…