「探偵!ナイトスクープ」西田局長号泣SP

西田局長といえばすっかり「号泣」がトレードマークになりつつあるが、そんな局長を泣かせた名作をプレイバック。中でも「おじいちゃんはルー大柴」の回は本当に感動傑作だったと思う。7年前に死んだおじいちゃんがルー大柴に瓜二つ、ということで、ルー大柴本人が依頼人の家にやって来る。最初はいつものハイテンションで振舞うが、桂小枝に怒られ、事情説明を聞いた上で、今度はおじいちゃんになりきって普通に孫娘と遊んだり一緒に料理を作ったりする。ルーの普段のイメージとのギャップと、女の子がごく自然に「おじいちゃんは?」と話しかけた瞬間、その映像を見ていた母親とおばあちゃんの涙が良かった。小枝も貰い泣きし、別れの時にはルーも泣く。