2012-01-01から1年間の記事一覧

メインをブログに移行します

はてなダイアリーも放置しておいてあれですが、そろそろ「はてなブログ」を始めようと思います。 特に今年は活動の中心をfacebookにしていたり、去年以上にAKBヲタ化しておりまして(特にHKT48ヲタになってますが)、そっち方面の記事もまとめて置いておこう…

今年のベスト本3冊

どうもご無沙汰しております。もう年末ですので、今年読んだ本から、「一般小説」「ミステリ」「ノンフィクション」の3部門から一作品ずつ、今年のベスト本として紹介します。 ・一般小説部門 百田尚樹『海賊とよばれた男』(講談社) 海賊とよばれた男 上…

ミステリーズ!新人賞

第9回「ミステリーズ!新人賞」が発表されました。 ミステリーズ!新人賞 | 東京創元社 近田鳶迩さん、本当におめでとうございます!!

2012年6月の読書メーターまとめ

すみません、今日で7月も終わりなので、今更ながら調整更新です。 6月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3041ページナイス数:64ナイスクローバー・レイン (一般書)これは素晴らしい作品ではなかろうか。一冊の本が出来るまでに、これほどの…

文庫解説を書きました/倉阪鬼一郎『下町の迷宮、昭和の幻』(実業之日本社文庫)

先月の我孫子武丸『さよならのためだけに』に続いて、今月も文庫解説を書かせていただきました。倉阪鬼一郎さんの『下町の迷宮、昭和の幻』です。下町の迷宮、昭和の幻 (実業之日本社文庫)作者: 倉阪鬼一郎出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2012/06/05…

2012年5月に読んだ本(Powered by 読書メーター)

ほとんど月一回、読書メーターのまとめのための更新になりつつありますが、記録として残すためですのでご了承ください。 5月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:2095ページナイス数:70ナイスきみはいい子 (一般書)全ての人の心に必ず突き刺さ…

文庫解説を書きました/我孫子武丸『さよならのためだけに』(徳間文庫)

手前味噌ではありますが、ひとつだけ宣伝です。 今月の徳間文庫の新刊、我孫子武丸さんの『さよならのためだけに』の文庫解説を書かせていただきました。実は、初めての文庫解説です。気負い込んでしまい、全体的にやや硬めになってしまったと反省しています…

本格ミステリ大賞

第12回本格ミステリ大賞が、本日の公開開票式にて決定した模様です。 小説部門 城平京『虚構推理 鋼人七瀬』(講談社ノベルス) 皆川博子『開かせていただき光栄です』(早川書房) 評論・研究部門 笠井潔『探偵小説と叙述トリック』(東京創元社) 小説部門…

2012年4月の読書まとめ(Powered by 読書メーター)

既に5月も12日ですが、記録として置いておかないと後々困るので、4月のまとめを置いておきます。 4月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:2174ページナイス数:88ナイスパラダイス・ロストシリーズ三作目になると、キャラに寄り掛かってきた…

2012年3月に読んだ本(Powered by 読書メーター)

3月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:3560ページナイス数:92ナイス綺譚の島 (ミステリー・リーグ)うーむ。奇想の数々は魅力的だし、真相も「おおっ」と思わせるネタも多数あるが、全然駄目駄目なのもあって全体的には微妙な印象。海老原も…

2012年2月の読書メーター

2月の読書メーター読んだ本の数:19冊読んだページ数:5025ページナイス数:104ナイス中途半端な密室 (光文社文庫)初期作品集。この段階で既に現在の作風が固まっており、一貫した創作姿勢に感心する。ただまだこの頃には「ギャグに伏線を織り込む」ことまで…

時々更新

またもここの更新が休業状態になってしまった。 ツイッターとfacebookを中心にやっているので(もうmixiは完全休業状態である)、はてなダイアリーをついつい放置してしまう癖がついてしまっている。ツイッターもfacebookもやりながら、きちんとブログを更新…

2012年1月の読書まとめ(読書メーターより)

1月の読書メーター読んだ本の数:26冊読んだページ数:7486ページナイス数:149ナイスこれはペンです理解出来たのかと聞かれると、理解は出来ていない。しかし、面白かったかと聞かれれば、間違いなく「面白かった!」と答える、そんな作品。「良い夜を持っ…