2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊坂幸太郎『グラスホッパー』序盤のあらすじ

鈴木は愛する妻を轢き殺した人物・寺原長男が経営している悪徳商法の会社に潜り込み、復讐の時を伺っていたが、逆に入社動機を疑われ、上司・比与子に試されようとしていた。車のトランクに押し込んだ若い男女を殺してみろ、というのだ。しかもこの場に寺原…

スヨン「最後のわがまま」(ASIN:B00024ZB62)

バラードの女王、ついに日本に上陸。王道のバラードで勝負に出ているのだが、やはりインパクトには欠けるか。むしろカップリングの「La La La」の方が聴き慣れているからか、耳にすんなりと入ってくる。どちらも歌詞は日本語。 ジャケ写も大人の色香を漂わせ…

元さんの本読みラジオ

元さん(id:h-moto)のラジオを初めて聴いたのは、未成年(笑)さんがゲストだった回で、その時書き込んだらやたらびっくりされてこっちが引いてしまった。その後掲示板に書き込んだのは2,3回くらいしかないが、実は結構聴いていた。先週も前半は聴いていた…

野沢尚

結構若かったことにも驚いた。しかし自殺という世の去り方は誰であってもやるせない気持ちになる。 『破線のマリス』が乱歩賞を受賞した時に、結末が書かれていないことが議論になったことも懐かしい。 元々脚本家だったし、私にとってもドラマ脚本のイメー…

105円のチェーンキー

100円ショップ(でも総額表示だから105円ショップ、にはしてないなあ)で買った自転車のチェーンキーが、ここ2日間に降った大雨でいきなり錆びて動き難くなってしまった。確かに「錆びやすいので錆び止めを塗って下さい」とは書かれてあったけどね。やはり1…

ごろごろいってます。PC起動させてると危険かも。

全然知らんかったし

さとるさんの日記(id:jasper:20040623)で読むまで、F5キーでブラウザを更新出来るなんて知らなかった。キーボードの機能を全然知らない自分に愕然。F7がカタカナ変換、てのだけは知っていたので、今までF7以外のファンクションキーはほとんど押したことがな…

内田春菊『南くんの恋人』

かつて高橋由美子で、そしてこの度フカキョンでドラマ化されるということで、新装版が出た。 しかしこの作品の「切なさ」は、映像ではどんなに頑張っても漫画版にはとても敵わないと思うのだが。ドラマでは再現できそうにないネタ(もちろん性関係)もあるし…

チャット終了

お疲れ様でした>参加者の皆様 どうも最近チャットとかをはじめると眠くなって困ります……。

チャット

してます。深夜ごろまで続くか?

ペプシブルー

今日初めて見た。悪いけれど、これは飲みたくない。

うたばんビデオチェック忘れた

TV

そうかー今日だったなあKEN-JIN BAND。観た人のダイアリーを読む限りでは微妙な感じだったようだが。そういえば横山雄二本人もラジオで凹んでいた。

伊坂幸太郎『グラスホッパー』

7月30日発売予定。 師匠が角川書店から見本を貰ったそうで、「先に読め」とのことで貸していただいた。折角だから早目に読んでおこう。でも感想アップは発売してからということで。

肌荒れ

肌というか、指がよく荒れて困っている。指の腹の部分がよく切れる。レジやキーボードを打つのに痛くて困る。最も酷使する右手の人差し指だと本当に大変で、先日書きものをしていたらいつの間にか大量に流血していて焦った。往年のブッチャーの頭みたいな流…

高岡早紀

かつて高岡早紀は私の好きなタイプだった。いや、今もそうなのだが。童顔なのに巨乳、てのもポイントが高かった。保坂尚輝と結婚したときは何故か非常に悔しかったものだ。でもCMとかで仲睦まじいところを観せられると、むしろ微笑ましくもあった。今回の離…

無題

mixiについての感想を各地で読んでいると、コミュニケーション・ツールの一種にしか過ぎないような気がしてきた。もっと特化した部分があるならば、やってみたい気持ちもあるが、結局ネットをする時間が増えるだけなら厳しいかなあ。

mixi

mixiってなんですか?

ブレーメン再放送

始まった。けれど、私は既にDVDを持っているのでチェック不要。初回を見逃してもまだ大丈夫なのでなるべく観るようにしてください(でも撒かれている伏線の量は初回が最も多いかも)。そして少しでも観た方は最終回を必ず観ること。

ヤットデタマン

朝起きたら佐藤琢磨が3位で興奮したのだが、TVは当然台風情報ばかりで全然映像を観られなかった。さっき「すぽると!」でようやく映像でチェック。ここ数レース、実力は明らかなのにエンジンが最後まで持たないという可哀相な結果ばかりだったので、いよい…

芦ヶ原伸之氏死去

うわーこれはショック。間違いなく世界最高のパズル作家だった。最近だと書店の店頭にもある「キャストパズル」の監修者、と言えば分かり易いか。 ご冥福をお祈りします。

♪あなたがわたしにくれたもの〜

コンソメパンチとかグリコのカフェオレとかを貰った。Wパンチが良かったのニナー。いや贅沢は敵だ。ありがたい。

サロンシネマ&シネツイン上映スケジュール

6/26〜「純愛中毒」&「悪い男」のコンボ 7/10〜「H(エイチ)」&「4人の食卓」のコンボ 7/24〜「ハッピーエンド」(&「ロストメモリーズ」とのコンボもいいが既に観ているのでパス) 上は必ず観に行く予定。この他に「シルミド」と「ブラザーフッド」を…

反響

19日の広島オフが各地で大反響のようで。こことかここ(id:jasper)とか。津原泰水さんの参加は諸事情により事前告知NGだったので申し訳ない。水希さんに会いたかった人もたくさんいるだろうなあ。ちょっとした優越感。

37歳

誰がどう見てもオサーンな歳になってしまった。そろそろ本気で身を固めることを考えよう。いや、予定はないよ。

お疲れ様でした

いやー、面白かったですね。本当にありがとうございました>参加者の皆様 →は津原さんにいただいたサイン。ちょっと見え難くて申し訳ない。ものすごく達筆でした。特別サービスで落款を二つもいただいたもの。 水希さん(id:miduki144)には紅蓮魔さん(id:gure…

「韓流スターの時代」

ホット・チリ・ペーパー増刊。本の雑誌社・杉江さんの営業日誌によると、この本が大量に搬入されたことで、地方・小出版流通センターの床板が抜けたそうだ。これほどの大ブームになって、感慨もひとしおである。 私が韓国マイブームになるきっかけが実はホッ…

今日です

猛烈に強い台風が近づいているようだが、土曜日はまだ影響が少なそうなので良かった。お目にかかる皆さん、よろしくお願いします。なんとみんな初対面なので、変に緊張してしまいそうです。

「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」再放送

6月22日19:00より、NHK教育にて再放送が始まる。何度も書いているので、いい加減クドい、と思われているはずだが、懲りずにまた宣伝する。絶対に観て損はないドラマである。第一回だけだとただのアイドルドラマなので嫌になるかも知れないが、諦めずに最終回…

インターネットで選ぶ本格ミステリ短編ベスト

投票募集ページを昨日アップしたばかりだが、なんと早くも投票が寄せられた。ご本人も明記されているので書いても構わないだろう。秋山さん(id:sinden)である。ありがとうございます。まだまだ募集してます。

[韓国」「子猫をお願い」

shakaさん経由で「子猫をお願い」公式サイトを見る。やっぱりペ・ドゥナは可愛い。それと共演のイ・ヨウォンって、「アタック・ザ・ガス・ステーション!」でガソリンスタンドのバイトをやっていた「カルチ」っていう仇名の女の子か! いつの間に大人になっ…