2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号

31日は尾道の花火大会の日だったのだが、台風の影響で再来週(8/12)に延期になった。 なんでよりによってこんな日に、そんな変則ルートの台風が来るかね。

あと二日やよー

インターネットで選ぶ本格ミステリ短編ベストは日曜日の24時が締め切りです。現在までの投票は13名様。恐らく去年の投票数(17名様)は上回ると思われます。なかなかの接戦ですよ、あなたの投票で結果がひっくり返る、かも。読んだ方は是非是非ご参加ください…

今回も叫ばずにはおられない

はてなの本欲しい! もし当ったら、はてなスタッフの寄せ書きサインを希望します。

「めちゃオキ」加藤100キロマラソン完全版

TV

笑いの方向に持っていかざるを得ないとはいえ、ちゃんとフォローしてあげるところがいいと思う。 先日のナイナイの「オールナイトニッポン」で、この100キロマラソンの裏話を岡村がしていた。本来の予定では、岡村がボクシングをやっている最中に加藤がゴー…

芥川賞選考委員の黒井先生

今更のネタなんだけれど、私も気付いたのがつい一昨日なので。 芥川賞、直木賞講評(YOMIURI BOOKSTAND)より 第131回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会は今月15日夜に行われ、芥川賞は黒井1000次委員、直木賞は井上ひさし委員が、それ…

いやはや

台風接近でもう大変。もっと早く動いてくれないものか。 でも近畿・四国ではもっと大変なわけで、お見舞い申し上げます。 今日は早朝出勤をしただけで、本来休みのため昼からは家で引きこもり状態。どこにも行けません。

アマゾン祭り

やはり多くの方々のところにギフト券メールが大量に送られたようだ。この件でトラックバックまであったり。最終的にお詫びのメールが入ったが、見事に30分おきに計37通。ユシュケさんところと全く同じ状況になった。しかも使えないし。

アマゾン

「ギフト券が贈られました」メールを一体何通送ってくるのだ。しかも全部同じだから意味ないし。

紺野あさ美写真集8/25発売!(ISBN:4847028163)

8月25日頃発売予定 紺野あさ美写真集 「紺野あさ美」(ワニブックス) モーニング娘。5期メンバー紺野あさ美の待望のファースト写真集!フレッシュな水着姿、清々しい制服姿、浴衣姿なども収録。彼女の魅力がいっぱいの1冊。 モーニング娘。5期メンバーで、…

ラジオなあ

もうテスト放送できる状態なのだが、いざ繋げると恥ずかしくなってすぐに切ってしまったり。こんなんでいいのか。とりあえず週末にでもきちんとしたテスト放送をやってみたい。今のところ希望的観測。

中島らも

階段落下時の頭の打ち所がよほど悪かったのだろうか。すごく才能のある人だったので残念としか言えない。 『ガダラの豚』って面白かったよなー。

いかん

気がついたら寝ていて今ごろ眼が覚めたり。早くも夏バテ気味。もう一回寝るかー。

DVD「それゆけ!ゴロッキーズ 上・下」

本放送分は全て観ているので、それをどう編集したのかが一つのポイントなのだが、個人的に好きなところが一部カットされているのが残念だった。特にキー坊の藤本放置プレイが炸裂した「自分を見極めゲーム」の二回戦とか。未放送分が上下ともやたらに長くて…

27時間TV

TV

最初の15分でもう疲れちゃったのだが、その後は面白い。めちゃイケ演出は本当に素晴らしすぎるが、中高年層の方が観ると不快感ばかり残るのでは。「マジオネア」は問題ネタはイマイチだったけれど人選とリアクションは最高だったなあ。おかもんたまでやられ…

ミュージックフェア21

TV

モー娘。+ピンクレディーの夢のコラボ。だったのだが、期待したほどは楽しめなかったか。マイクの音が拾えてなくてあまり聴こえなかった。「サウスポー」のW(ダブルユー)とのコラボは面白かった(今ビデオ観返しているのだれど、ザ・ピースとSOSの絡…

今年の27時間TVは伝説になる

TV

今日は昼から普通に仕事だったのでほとんど観ていないのだが、各地を見るとやはり凄かったようだ。片岡飛鳥他めちゃイケスタッフが全てを注ぎ込むとこれほどまでに完成されたものになるのだろう。私が観ていた範囲では、あのスマステーションとの同時放送が…

ザッピング

これは本当に凄いなあ。複数の民法局が同じ映像を流すのなんて、かつて民放連が共同で作っていた頃の「ゆく年くる年」以来ではないか。

スマステ

TV

すげー4人のSMAPが歌ってるよ! うわっ! しかもフジと絡んでいる! スゲー!

SUGAR/風と花束/Present/Heart&Soul

これはイイヨー。やっと楽曲的にもいいものがシングルになった。しかも3曲ともキャッチーなメロディなので耳に馴染む。3曲全てがタイアップになっているので、聴く機会も多い。ここでこそ売れて欲しいのだが。

シングルV「女子かしまし物語」(ASIN:B0002CXDPU)

最高! これよ、これ! いやー、正直楽曲をナメてました、ごめんなさい。 いや、楽曲そのものはやっぱり微妙だし、ダンスも痛いのは相変わらずなのだが、PVという形で総合芸術として完成されている。CDで聴くよりも、TVで歌っているのを観るよりも、このPVの…

もえ

編集長! 「もえかん」が既に商業出版されています!(ISBN:4575297135) ……正確には『もえ缶』だけど。

「ライトノベル完全読本」(日経BP社)(ISBN:4822217043)

7/24発売。ラノベ人気ランキングが発表されているそうで、FAXでベスト20の情報が来ていた。ネタバレしても楽しみが減るだろうし、もうすぐ実物も出るので、ここでは書かない方がいいだろう。これは一部のサイト管理人の方々にも回答依頼があったものだったろ…

諏訪内晶子/詩曲(ASIN:B0001ZX3K8)

というわけで、最初にMP3プレイヤーに入れて聴いたのが先日買ったこれ。素晴らしい。最初のサン=サーンスの「序曲とロンド・カプリチオーソ」の段階で既に鳥肌が立った。諏訪内もすごいが、バックのデュトワ/フィルハーモニア菅も素晴らしいと思う。ただ、…

MP3プレイヤー

実はMP3プレイヤーを買った。iPod miniが予約殺到ですぐに手に入らないとか騒がれているこのご時世に、フラッシュメモリー型128MBという、iPodユーザーからみると玩具のようなもの。しかも散々悩んで安価で便利そうなものにした。買ってすぐに使わなくなると…

ねとらじへの道

とりあえず放送に必要なソフトは全部ダウンロードした。あとは詳細設定とかいろいろ。マイクは以前ラジオをやろうと野望を抱いたときに買った一番安いヘッドホンマイクがあるのだが、これでもいいのだろうか。

カルロス・クライバー

亡くなっていたそうだ。74歳。日本でも人気のあったカリスマ指揮者だった。 それよりも、彼の死去を「母親が明らかにした」というのが驚きだった。母親(ということは、エーリッヒ・クライバーの妻になるのか)が存命とは。一体何歳なのだろう。

御礼と誤植

「本格ミステリ短編ベスト」の投票は現在8票。ありがとうございます。 今日までに投票いただいている方には、さきほど御礼メールをお送りしました。中には、随分遅れての御礼になってしまった方もおられます。申し訳ありませんでした。 それと、募集ページ…

4人の食卓(2003年韓国作品)

「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンが次に選んだ映画、しかし雰囲気は180度違ったサイコホラー映画。もうひたすら精神的に追い詰められるホラーだ。中盤でジョンウォン(パク・シニャン)の過去のトラウマなどが明らかになるあたりから俄然面白くなるが、そ…

スロ・政宗

最近の検索キーワードで「政宗」+「スロ」てのがチラホラあって、キム・スロのファンの人かなあとか訳の分からないことを考えていたのだが、自分で見てみて納得。「政宗」という名のパチスロの必勝法を探しておられるのですね。すみません私はパチンコもパ…

FNS全国一斉期末テストスペシャル

やはり4人の「プロ」は素晴らしい。中でも辻希美プロはある意味天才ではないか。「起立!……着席!」のボケは誰も考えつかないぞ。