2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

可部線

最近やや風邪気味である。木曜日はコミュニティFMの出演の他に地元ケーブルTVの収録もあって、いつものカメラマンさんが一人で収録に来られたのだが、彼も風邪を引いていたそうで、私が「今日は喉が痛い」と言うと、「あと3,4日すれば大熱を出します…

totoGOAL8勝2敗

今年最後のtotoでまたやってしまった。あと一つ(神戸とセレッソ大阪のどちらか)当っていれば28万。まあ何の根拠もなく適当にやっただけなのでここまで当っただけでも良かったのか。もっとも、もし当っていたらここに書かずに黙っていただろうが。

下の日記(「可部線」)で時刻表示を忘れたので

TV

意味もなくもう一回更新してみる。 木曜日はそんなわけで早く帰っていたので「うたばん」「トリック」と生視聴した。「うたばん」はショーケンが音楽番組に出るのなら他の人たち(の中にカントリー娘。がいたわけだが)が追いやられるのはまあ仕方ないか。特…

紅白出場歌手発表

去年の藤本美貴がいなくなる(モー娘。本体として出場するから)ので、その枠に後藤真希が入ることになるだろう、と簡単に予想できたので後藤の初出場は当然。他も特に妙な人選だと思うようなものはないが、「女子十二楽坊」は演奏だけなのに何故「歌合戦」…

写真集発売情報

FMおのみち出演から店に帰り中。尾道駅の改札に職場体験学習の中学生がいた。 そんなことはともかく。ワニブックスのFAXによると、12月24日に石川梨華写真集(仮)が、来年1月15日に松浦亜弥写真集(仮)が出るらしい。もーどっちも散々出たじゃないか。そろ…

↓という日記を昼休憩時に送ったのだが

携帯メールで送ったらエラーで送信されなかった。はてなで登録している携帯アドレスのドメインが「Jフォン」当時のままで「ボーダフォン」のドメインにしていなかったからである。ドメインが替わるとこういうのが困ってしまう。

アンテナ増加中

リンクを登録する作業にしばらく没頭。ぜーぜー。これでもまだ半分くらい。アンケートに回答してないのに何故か今日新たに登録されているサイトは、誰かが「お気に入りサイト」として挙げてくださっていた、と思っていただければ。 「さるさる日記」のページ…

マーラー交響曲第三番

小林研一郎指揮/日本フィルハーモニー交響楽団(ASIN:B000084530)。マーラーの3番は「世界で最も演奏時間が長い交響曲」としてギネスブックに載っている、とかつて何かのカタログで見た記憶があるのだが、今でも載っているのだろうか。確かに長い。100分近…

ダブルパンチ

カルビーのポテトチップスといえば「コンソメパンチ」だが、25周年記念でコンソメフレーバーが普通の倍使用されているという「コンソメWパンチ」があったので昨夜買って食べてみた。美味い。うますぎ。このくらいの味が私の理想だったのだ。しばらく病み付…

本格ミステリ・ベスト10

原書房の「相当の悪夢」によると、『2004本格ミステリ・ベスト10』は12月1日発売になるそうだ。はやっ。『このミス』は確か12月6日ごろの予定だったと記憶しているので、『このミス』より一週間ほど早く出ることになる。『このミス』より早く『…

アンケート締め切り

滑り込みで回答された方もギリで入れて61名になりました。ありがとうございます。 最も強く感じたのは、自分の「視野の狭さ」である。回答者の中には、失礼ながら全く存じ上げなかった方も何人かおられたし、「気になるサイト・気に入っているサイト」にも知…

ミステリサイトアンケート

本日の24時まで受付しています。よろしくお願いします。

伊集院静の深夜の馬鹿力

をながらで聴いているが、番組冒頭で、先週の松浦亜弥のフットサルドラマを「童貞ドラマ」と評していたことに目ウロコ。私がどうしても表現できなかった「なんじゃこりゃ感」をたった一言でものの見事に言い当てていた。ていうか伊集院も観ていたのか。

NHKテキスト12月号は「ハングル講座」を見よ

ちょっと分かり難いかも知れないが、これは明らかに「冬のソナタ」のパロディ表紙である。実際に店頭で確認すべし。 今年は語学講座同士でお互いに「見えない競争」をしているような気がする。意識しあっているのはいいことだろう。テキストの表紙だけでも、…

武満徹管弦楽曲集2(ASIN:B00007KKVE)

尾関忠明指揮BBCウェールズ・ナショナル管。「ア・ストリング・アラウンド・オータム」を聴いてみたかったのだが、やはり難解でさっぱりだった。多分凄い曲なんだろう、というおぼろげな感想しか持てない。武満徹が理解できる時は果たして来るのだろうか。

今日も広島では「ハロモニ」なし

もう放送する気がないのだろうか。 今日のテレ東放送分を観た。後藤の新曲は楽しそうだけど、後藤の場合この路線ではヒットは難しいのでは。メインの一発勝負ゲームは面白かった。やっぱり食べ物がかかるとみんな必死になる。また悪夢の連帯責任ものがあった…

安楽椅子探偵と笛吹家の一族

今年の確か6月ごろに関西ローカルで放送された「安楽椅子探偵」シリーズ第五弾。ビデオを貸していただき(ありがとうございます>福井さん)、ようやく観ることができた。が、解決編の途中で寝てしまってよく分からなくなった。また日を改めて観よう。ただ…

今日のFUNは普通だったなあ

ながらで観ていたのでそんなに盛り上がらないまま終わった。そう言われれば小川は「茶髪のバスガイド」ぽいわな、と思ったくらいか。珍しくモー娘。本体の歌も生歌だったか? そんなに違和感ないじゃん。今までも普通に歌っていれば良かったのに。カントリー…

R.P.G

TV

さすがNHKと言うべきか、割と丁寧に作られていたと思う。後半部分がやや臭かったくらいか。そもそも原作(宮部みゆき→ISBN:408747349X)もそれほど傑作というわけでもない作品(宮部のレベルからすれば、という意味)であり、ほとんど密室劇になるこの小…

どうして読書が進まないのだ

今日も無駄に寝て過ごしたような気がする。読書が進まない。

トリック第6回

TV

一旦解決したように見せておいて、更に続く逆説的な真実。残酷かつ悲哀に満ちたラスト。ラストにおける高島弟の演技は恐ろしいほどだった。この回は前半部(先週)では突っ込みどころ満載だったが、後半の展開には驚かされたと同時に唸らされた。後半傑作。

うたばんで文化祭

うーむ。「岡女」の乗りを狙ってはみたものの、MCの二人が全然乗り気じゃないので盛り上がりらなかったような気がする。やはり小川がいじられキャラを確立していくことになるのだろうか。番組全体の時間配分もちょっと前に較べて短くなっているし、「うた…

「いいとも」であややがセンブリ茶

TV

「いいとも」にも松浦亜弥がゲスト出演。何故かタモリまでもがデレデレ。ランキングで一位を当てたらセンブリ茶、のゲームに参加して、第一回戦「人気のフルーツデザート」で最後の二択に追い込まれた末に一位を出してしまう。最近の新ルールで、最後の二択…

デレデレ

TV

そんなわけで「めざましテレビ」。大塚さん面白すぎ。TVに映っていないところでもきちんと起立して挨拶していた松浦の礼儀正しさを最後に絶賛、「ほらほらこんなにいい子なんだよ」と暗に言っているようだった。 フットサルドラマは「少林サッカー」の劣化…

21日朝の「めざましテレビ」は大塚さんに注目しよう

TV

松浦亜弥が生出演するらしい。普段から露骨なまでにあややヲタであることをアピールしている大塚さんがどういう表情をするのか。明日は休みなのでゆっくり寝ていればいいのに、この時間だけはどうしてもTVをチェックしなければならない。

阿川佐和子&檀ふみ講演会in尾道

書籍販売・サイン会応援に行った。講演前に楽屋に販売用の本を持ち込んで次々にサインしていただいた。阿川さんは前にも同じような状況でお目にかかったが檀さんは初めて。どちらも「きれい可愛い」方で、何か特別なオーラが出ていた。

アンケート絶賛受付中

現在回答数28名様。引き続きよろしくお願いします。 結果をサイト上でアップして欲しいとの希望がちらほらありますので検討中です。ただしミステリサイト本のためのアンケートであり、そちらを買って読んでいただくのを優先したいので、サイトでの結果発表は…

中居くんの指

そんなわけで「いいとも」をだらだら観ていたのだが、中居正広の右中指の包帯は一体いつになったら取れるのだろうか。

軽くヒッキーな一日

特に予定もなく休みである。一日ごろごろしてようかな。でも家にいても読書が進まないんだよね。他にいろいろ(PCとかTVとか)気が散るものがあるから。喫茶店で読むのが一番はかどるのでやっぱ出かけようか。

ハロモニ

カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)のスタジオライブは、なんと生歌だった。最近口パクに慣れてきたから、生歌なだけで驚いてしまうというのもなんだか悲しい。やはりというか紺野が一番外していたが、他のメンバーもファルセットが厳しそうだっ…