2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルが書いた小説、アイドルを書いた小説、アイドルファンが書いた小説について(主に「乾くるみさん、なにやってんすか」シリーズ)

昔から私のブログや元のサイトを見ていた方ならご存知のとおり、私はかつて「モーヲタ」だったんですよ。このブログでも2000年代の前半では結構、モー娘。ネタの日記を書いてました。 推しメンだった紺野あさ美さんの卒業と共にヲタ卒しました。それが2006年…

ネット黎明期の「早すぎたネット小説」2作品

いま、電子書籍界隈でめちゃくちゃ売れてると思われる作品が2つある(コミックを除いて)。 ひとつは、言わずと知れた『火花』だ。火花 (文春e-book)作者: 又吉直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/06/11メディア: Kindle版この商品を含むブログ (8…

キング・オブ・トラウマ映画化表紙は、坂口安吾『不連続殺人事件』である

昔も今も、映画化やドラマ化された原作小説は連動してよく売れる。 そしてもちろん、出版社もそれを大いに宣伝し、表紙やオビを大きく変えてくる。 よく知られているように、メディアミックス戦略は角川春樹と角川文庫が発明した宣伝手法であり、そのため昔…

未来の東野圭吾ファンが必死になって探す(かも知れない)入手困難本は、『禁断の魔術』(ソフトカバー版)である

東野圭吾の人気シリーズのひとつ「ガリレオ」シリーズは、最初はいたって地味に始まったと思う。 第一弾の『探偵ガリレオ』がハードカバー単行本として刊行されたのは1998年。今ネットで調べてみると、東野圭吾の本格ブレイクになった『秘密』が出る直前で、…

2つの異なるアプローチからやって来た“江戸川乱歩ブーム”

最近、スマッシュヒットしている江戸川乱歩の小説があることをご存知だろうか。 『幽霊塔』である。幽霊塔作者: 江戸川乱歩,宮崎駿出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/06/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る 乱歩作品の中でもさほど…

又吉直樹『火花』ブームから振り返る、「芸人小説」のいくつか(ちょっと隠し玉もあるよ)

火花作者: 又吉直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/03/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (160件) を見る又吉直樹の『火花』芥川賞受賞は、もはや異常な盛り上がりである。 全国の書店からあっという間に在庫が消えた。 そのちょっと前、「ア…

ブログ復帰します。

ちょっと更新意欲が湧いてきたので、 ブログをちょいちょい書いていこうと思います。 いつまで続くやら……