2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イ・ジョンヒョン

やったー!! イ・ジョンヒョンが「小指にピンマイク」をやっている! 観たかったんだよこれー。 扇子の変な落書きぽいのは彼女のトレードマーク、のはず。

なからいさえ祭り

TV

紅白直前の気象情報でも半井小絵、第一部後のニュースでも半井小絵。 ファンを増やそうというNHKの陰謀と見た。

紺野さんの一年

なっち卒コンを欠席した時は、ああまた今年もこういう不憫な存在でいくのか、と不安だったものだが、そのあとの奇跡のような活動。奇跡のような可愛さ。信じられない。 マシューだな、マシューTVに紺野&藤本さんが出た時からうねりが起こっていたね。笑っ…

ナウル共和国

アホウドリの糞でできた国―ナウル共和国物語作者: 古田靖,寄藤文平出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2004/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (34件) を見るナウルという国が存亡の危機にある、とちょっと前に話題になっ…

上京ものがたり

上京ものがたり作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/11/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 61回この商品を含むブログ (177件) を見る西原理恵子が上京して歌舞伎町で働きながら漫画を描いて徐々に売れていくようになるまでの実話をベ…

MYSCON6始動

MYSCON関係者の皆さんのサイト各地で告知されているが、2005年4月2〜3日の開催が決定した模様。いつもの鳳明館森川別館だ。 年度始めは社会人にとって調整が難しい時期のような気もするが、仕方ないか。 いや、どっちにしても、私は多分関係ないことな…

週刊ココログガイド

「ココログガイド」は普段はココログからピックアップされているものだが、現在はてなとのタイアップキャンペーンで、はてなダイアリーからもいくつか紹介されている。 こともあろうに、ここの日記がココログガイドに採り上げられてしまった。 紹介文を読む…

けえかほうこく

「中学生ミステリマニア化計画」に様々なお薦めコメントありがとうございます。 みんな基本図書なので、追々紹介していこうと思いますが、とりあえず今日のところはこれにしてみました。ななつのこ (創元推理文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社…

中学生をミステリマニアにしよう

実は少し前から、ある計画が発動している。 仙酔堂師匠(id:iti51a)の娘さんは中学生なのだが、師匠が「本が好きな娘を将来ミステリマニアにしたい」とおっしゃる。 以前私が休みの時に突然電話があって「クイーンかクリスティーで1冊選んでくれ」といきなり…

これでどうだ

以前のテーマは環境によって読み難い、とのご指摘を受けて、ちょっとテーマを変えてみました。いろいろ弄りたいんだけど、まだこれから。 いずれここがメインになるので、「見やすさ第一」を考えたいです。どこか見づらいところがあれば言ってくださいね。

イム・ヒョンジュ/サリー・ガーデン

サリー・ガーデンアーティスト: イム・ヒョンジュ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2004/01/15メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るすげえな。 借り物なのだが、CD掛けるまで女性だと思い…

やや重要なお知らせ

さっきのラジオで正式発表したので。 来年の1月下旬を目処に、私のサイト運営の形を少し変えます。 現・本サイト「政宗九の視点」は、本の感想やe-NOVELSモニターなどのログ格納庫としてのみ機能させ、現在更新されていないほとんどのコンテンツを削除しま…

終わりました。

放送おわりました。 これからしばらくは「充電期間」とさせていただきます。

今日ふと思い付いた「ウソチク」

マジシャンのムッシュ・ピエールはかつて、「トランプマン」だった。 ……へ〜え。……へ〜え。「ウソチク」だから嘘だよ。

最終回は約24時間後です

政宗ラジオ最終回は22日の24時〜24時半のどこかから始まります。私が段取り付いてからね。 最低でも午前2時くらいまでは放送します。そのあとは体力次第。 祝日前夜ですので、よろしければお付き合いください。

両極端な平行読書中

現在読んでいるのは、雰囲気が全く違う2冊。春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (658件) を見る2つ目の短篇まで読了。小…

広島オフ・補遺

広島オフで最も印象的だった話は、「Berryz工房のメンバーの見分け方」だった。「とにかく、りしゃこが……」とか二人に言われて、あたしゃもう目が点だよ。 それと、「H.P.オールスターズでは、みうながいい!」ということで意見の一致を見た。 ……だから、な…

卒コン

なんと、石川さんの卒業の日が、紺野さん18歳の誕生日になった模様。 しかも武道館。 むー、これはなんというか、この2人の絡みは絶対泣くよ。

おめでとうございます

よしだまさしさんの日記から知りました。 本の雑誌社の杉江さん、本当におめでとうございます。心配してました。 僕も妻も、もう男でも女でもどうでもよくて、生まれて来くれれば十分だった。 てところで、うるうるしてしまいました。

韓国映画俳優事典

韓国映画俳優事典作者: 韓国「スクリーン」編集部出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る韓国の映画誌「スクリーン」(日本とは別物)の編集で、私が最も信頼を寄せる韓国エンタメ…

あれ?

BoAって顔が変わった? 普通の顔になっちゃった気がする。

広島オフ

広島オフをしてきた。cakeさん(id:cake)とお連れ一名、そして私の3人。 カラオケ屋さんでミステリ話(週刊文春から始まって諸々)をしたあとはハロプロ話。そして歌いまくり。三人ともハロプロヲタということで軽くハロプロ縛りも入った。私が歌ったハロプ…

第19回終了

お疲れ様でした。 次回が最終回。22日(水)の深夜にします。 最終回専用スレを立てる予定です。よろしくです。

「レディ・ジョーカー」(2004年「レディ・ジョーカー」制作委員会)

すごい俳優陣とすごい制作費で、大変な力作にはなっている。のだが、全体的に消化不良の感は否めない。 私は高村薫の原作を読んでいない(申し訳ない)のだが、恐らく原作は大変重いテーマを深く掘り下げて綿密に描ききった大傑作だろう。それほどの重みも深…

政宗ラジオ第19回は今夜です

ねとらじにて。 時間は、23時からにしましょう。何かをぶちまけましょう。

BoA「Miracle」

Miracle (韓国盤)アーティスト: BoA出版社/メーカー: S.M. Entertainment発売日: 2002/09/01メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見るBoAは13歳で韓国でデビュー後、日本に進出。日本での長期的なプロモーション活動が実を結んでトップスターの仲間入…

週刊文春ミステリーベスト10

私の個人的ベスト作品『紅楼夢の殺人』があんな位置に甘んじてしまうとは。それも……。 ここではこれ以上はノーコメントということで。

ドン・キホーテ

ドンキの放火事件の映像を観ていると、どちらにも失礼なことだが、恩田陸『Q&A』を連想する。Q&A作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/06/11メディア: 単行本 クリック: 71回この商品を含むブログ (397件) を見る時間帯が悪いと、まさに『Q…

政宗ラジオあと二回の予定

政宗ラジオは20回で終了することにしています。 19回は17日(金)の夜に放送します。 主に「文春ベストミステリー」の結果を受けての話がメインになるでしょう。 最終回、20回目は22日(水)の深夜にオールナイトで行うか、23日(木・祝日)の夜に長丁場で行…

有川浩絶賛お薦め中

今後のためにも、ちったあ「まともなブログ」ぽいことをやっておこう。 有川浩『空の中』がえらく評判がいいので、どれどれ、と読んでみたらひっくり返った。すげえ傑作だったのだ。ついでに今日、デビュー作の『塩の街』を読んだらこれも傑作だった。空の中…