中学生をミステリマニアにしよう

実は少し前から、ある計画が発動している。
仙酔堂師匠(id:iti51a)の娘さんは中学生なのだが、師匠が「本が好きな娘を将来ミステリマニアにしたい」とおっしゃる。
以前私が休みの時に突然電話があって「クイーンかクリスティーで1冊選んでくれ」といきなり言われた。何事かと思ったら上の旨を言われた。今、私の店にいてすぐ買うからすぐ決めろ、みたいな勢いだったので「じゃあ、『オリエント急行』から……」と答えた。

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

その場で咄嗟に『オリエント』にしたのには理由があった。
・ネタがあまりにも有名なので、未読の状態なのにネタを知らされてしまう恐れがある。
・大人になって読んだら「バレバレ」のネタなので、子どものうちにこの種の小説を読んでおいたほうがいい。分かりやすいし。

というわけだったのだが、後から考えれば「いや、あれから薦めたほうが良かったかな」とか後悔してしまうものだ。
ところがどうやらお気に召してくれたらしい。というわけで、「次のお薦め」を決めなければならないのだ。
条件は「ミステリで、持ち運びやすい文庫に限る」。徐々にミステリの面白さを知ってもらわなければならない。今回の反応から、どうやら「名探偵もの」がいいらしい。では次も名探偵ものにしようか。
無難にいくなら御手洗かなあ。クイーンでもいいけどなあ。

というわけで、皆さんのお知恵もお借りできればと思っていたりします。「中学生が読んだらミステリが好きになる文庫」のお薦めを教えてくださいませ。今後のセレクションの参考にしますです。