2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪を振り返って

開催中はこの日記に一言も書いていなかったが、実はほぼ毎日観ていた。開催前は「本当に出来るのか?」とまで言われて関心が低かったオリンピックも、メダルラッシュに沸いているうちに、いつの間にかすごく盛り上がっていた。ラジオで喋ったこととほぼ被る…

JUNK LAND更新停止

未成年(笑)さん、茗荷丸さんに続いての残念なニュース。でも仕事が最優先なので仕方がないところ。ここで更新停止に踏み切られたMAQさんにとっても大英断だったことでしょう。常に「本格観」について考えさせられる素晴らしいサイトでした。本当にお疲れ様…

第五回ラジオ終了

ありがとうございました。 今日最大の収穫(?)は「麻耶雄嵩『鴉』は絶版になっていた」ことですかな。復刊させたいものです。 というわけで、『螢』を読んでおります。

一応フォロー

いやいや、添削したくなる衝動にはとらわれてないから。私の文章の方が添削されるべきなので。

また来るか

台風16号は心配だが、次の台風18号もなんだかこっちに来そうな予感がして怖い。いったいいくつ上陸すれば気がすむのだろうか。

来週の「ハロモニ。」で重大発表あり

ついに解散か!? それとも「7期」か? まさかベリ工から合流とかじゃないだろうな。 もっとも最近は何でもありだから、なるべく平静を装うことにしよう。ちょっと不安要素もあるが。

ええい、自棄でラジオだ第五回政宗ラジオ予告

ということで、発散させる場がなくなってしまったのでラジオしようかな。 政宗九のちょっとミステリ系なラジオ ねとらじにて、8/29(日) 21:30〜23:00(予定) 内容は何も考えておりません。例によって掲示板にてネタ振りお待ちしています。 では今夜。

日曜日を中止します

↑のタイトルは秋山真琴さん(id:sinden)のパクリ。 今日は尾道のしまなみ球場で松浦亜弥&W(ダブルユー)&Berryz工房の野外ライヴが予定されていたのだが、台風接近のため中止と発表された。とはいえ、現時点では雨は全く降っていない。やや黒い雲が広がっ…

師匠へ

こんな感じになるのですよ。下の方は画像が出ないかも。 『暗黒館の殺人』上巻 『紺野あさ美写真集』

MステにてW(ダブルユー)を観た

TV

やっぱりドラえもんが出るよな。 ベリ工と一緒なのは誰の目にも「抱き合わせ販売」なのが明らかだ。本人たちはどう思っているのだろうか。

そうだ

9/18に京都で『暗黒館の殺人』上巻にサインしてもらって、9/20に福岡で下巻にサインしてもらう、ってのはどうだ。これならどちらでもオフ会に参加できる。いや、それ以前に経済的な問題がややあるのだが。どうしようかな。

ピロリンピロリン

TV

「うたばん」を観る。最近は半分バラエティーになっているのか。動いている友近を観たのは実は初めてだったりする。 なっちが一番太っていた頃の顔になっていたのが気になった。ピロリンピロリン。 YOU THE ROCKってとんねるずの憲さんじゃなかったのか。本…

綾辻サイン会情報

メールで教えていただいた(多謝!)ところによると、福岡紀伊国屋も電話予約は不可で、発売日以降に店頭で買った人に整理券を配る形になるそうだ。うーむ。まあそれは誰かに頼んでおけばいいのか。 元さん(id:h-moto)の京都サイン会オフも行きたいのだが、…

綾辻行人in「クイズ!ヘキサゴン」

TV

東大vs京大対決ということで。普段TVにあまり出ない人なので、TV映えしていないのは仕方がないか。私たちは普通に面白かったけれど、綾辻さんを知らない一般の人は「あの人地味だなー」とか思っただろう。私はあの弁護士さんを知らなかったのだが、紳助さん…

アップトゥボーイ10月号

本サイトに書き忘れたが、買った。実はこの雑誌を買ったのは初めてだと思うが、全ページグラビアだけで構成されているような雑誌だった。昔、多感な頃に「アクションカメラ」を買ったことがあったが、あちらの方が遥かに過激だった。いや、もっとエグい雑誌…

炭酸カルシウムガールズ閉鎖

こちらもお疲れさまです。「もえかん(仮)」で完全燃焼、という感じでしょうか。受験もありますからね。見事合格&進学の暁には復活していただきたいものです。ラジオはたまにやるっていう手もあるよ。

瑞澤私設図書館更新停止

8/29で更新を停止されるとのこと。残念ですが、茗荷丸さんの新たな門出なので、ここはお祝いいたします。今後のご活躍に期待します。

第四回終了

ありがとうございました。 今日の結論としては ・綾辻サイン会は福岡か京都に行く。9/20福岡なら紅蓮魔さんとオフ会をする ・『第六大陸』と『左巻キ式ラストリゾート』は読む、というか読む方向で ・米澤オフをやりたい! という機運を高めよう ・紺野さん…

後浦なつみ

ツッコミどころ満載だな。とりあえず名前はもうちょっと何とかならなかったのか。

政宗ラジオ第四回の予告

いつもラジオをやると「もう当分やらないと思う」と喋っているのに、定期的にやりたくなるのは魔力に取り付かれたからだろうか。 というわけで、第四回を明日やってみます。 8/23(月)22:00〜深夜まで、ねとらじにて放送予定。 今回はテーマなし。…

葉山・政宗会談

葉山響さんが所用のため近くまで来られたということで、今日が昼から出勤だった私は仕事の前に葉山さんにお会いした。いろいろ積もる話をしたが、例によってほとんどはオフレコ。とりあえず紅蓮魔さん(id:gurenma)の萌え話は盛り上がった。それと「米澤穂信…

24時間TV

TV

あ、24時間TVって今日だったんだ。観てないけど。

漢字テスト

ウリオさん(id:urio:20040821)の漢字テストをやってみた。分からなかった&間違えたのは4,7,8,15,20で15点。15の人はずっと「もののず」と憶えていた。なんでだろう? 20番は、あーゆー文字の出題だと無難に「クレオパトラ」とかそんなもんだろー、と思って…

「アップトゥボーイ」10月号

ついに発売される「紺野あさ美写真集」から漏れた写真が掲載される模様。これもやはり買わなければ。 これからゴロッキーズ(高橋・藤本除く)のソロ写真集シリーズが始まるようで、紺野さんのはその第一弾というわけだった。次はガキさんらしい。純粋にソロ…

暇だったので

髪を切った。

綾辻行人『暗黒館の殺人』サイン会

その京都のサイン会、行きたいなー。でももっと近いところ(大阪とか)であればそっちがいいけど。 京都に行くなら、誰かオフ会しませんか? →(追記)mihoroさんの情報(id:ayalist:20040821)によると、翌日に大阪でもあるようだ。どっちに行こうかなあ。て…

大林宣彦監督作品「理由」

WOWOWで以前放送されたスペシャルドラマの録画ビデオをお借りしていたのだが、なかなか観る機会がなかった。今日ようやく全部通して観た。 ルポ形式のあの小説をどう映像化しているのかが注目だったが、事件関係者がカメラに向かって事件を語る、という構成…

『キマイラの新しい城』

ラジオで『ケルベロス第五の首』を読まないと理解できないのでは、という伝聞話を喋ったら里見さん(id:satomi)から関係性はないと教えていただいた。なら安心して読もう。え、『ケルベロス』? うーん、なんか難しいって言われてるし……腰が引けてしまいます…

紺野あさ美写真集「ASAMI KONNO」

表紙画像→ どうだ、参ったか!!(なんでオレが自慢するのだ?) 激萌えじゃないかー。 8/25発売予定だぞ。みんな買え、買ってしまえ!

MYSCONゲリラ大喜利メンバーのラジオ

21日21:00〜放送予定。 出演:INOさん(id:INO)、がくしさん(id:gakusi)、shakaさん(id:shaka)他 これはすごい。というかずるい。このメンバーでラジオやられたら、私のよりも誰のよりも何倍も面白いに決まってるじゃないすかー。 23:00くらいまで放送されてい…