2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

角川文庫「山田風太郎ベストコレクション」の作家推薦帯をまとめてみた

角川文庫で現在刊行中の「山田風太郎ベストコレクション」。9月は『誰にも出来る殺人/棺の中の悦楽』と『夜よりほかに聴くものもなし』の2点が刊行された。誰にも出来る殺人/棺の中の悦楽 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)作者: 山田風太郎出版…

東野圭吾人気ランキングが中間発表されている。

先日紹介した「東野圭吾公式ガイド」には、東野圭吾作品の人気ランキングの投票が行われている。ハガキも付いているので、すぐに投票できる形だ。 最終結果は来年2月に発表されるらしいが、集英社の新刊『マスカレード・ホテル』の投げ込みチラシと「小説す…

9/20じゃんけん大会を映画館で観て来た&雑感

9/20の21時台にこのブログのアクセスが瞬間的に急増しててびっくりした。みんな予想をチェックしに来たのだろう。お恥ずかしいくらいに外していて、申し訳ないくらいだ。 というわけで、私も映画館の生中継を観て来た。 ファンによるまとめも含め、結果に関…

坂本真綾の満月朗読館/乙一『ベッドタイム・ストーリー』について

「坂本真綾の満月朗読館」とは、星海社のサイト「最前線」の企画として、2010年の満月の夜に声優の坂本真綾さんが文学作品を朗読する、というものでした。 『坂本真綾の満月朗読館』 | 最前線 その朗読作品が朗読CD付きで今年発売されています。 9/15には…

AKB48じゃんけん大会を(個人的願望込みで)予想してみた

AKB48の24thシングル選抜メンバーを決めるじゃんけん大会が9/20に開催される。このイベントを特集した公式ガイドブックも出た。AKB48 じゃんけん大会 公式ガイドブック2011 (光文社ブックス 96)作者: FLASH編集部出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/0…

東野圭吾作家生活25周年特別企画「東野圭吾公式ガイド」3社分を比べてみた

今年2011年は、東野圭吾さんの作家生活25周年ということで、3/3に加賀恭一郎シリーズ最新作『麒麟の翼』、6/6にガリレオシリーズ最新作『真夏の方程式』、そして9/9に新シリーズになるのかも知れない作品『マスカレード・ホテル』が発売された。麒麟の翼作…