AKB48じゃんけん大会を(個人的願望込みで)予想してみた

AKB48じゃんけん大会2011予想

AKB48の24thシングル選抜メンバーを決めるじゃんけん大会が9/20に開催される。このイベントを特集した公式ガイドブックも出た。

AKB48 じゃんけん大会 公式ガイドブック2011 (光文社ブックス 96)

AKB48 じゃんけん大会 公式ガイドブック2011 (光文社ブックス 96)

で、新参ヲタの私も、恥ずかしながら新参ヲタなりに勝敗を予想してみた。この公式ガイドブックの情報や普段の活動、去年のじゃんけん大会とその裏側に密着した「リアル」シリーズ(全メンバー分)を観た印象を元にしているが、最も大きいのは、「こういう時こそ、この子には選抜入りして欲しい」という、私の個人的思い入れと希望的観測だ。結局は100%運なので、こういう選抜選びも遊びの一種として、気軽にご覧いただきたい。
というわけで、私の予想はこんな感じだ。

AKB48 24thシングル選抜メンバー予想


センター 島田晴香(チーム4)
2位 平嶋夏海(チームB)
3位 伊豆田莉奈(研究生)
4位 増田有華(チームB)
5位 與儀ケイラ(NMB48)
6位 北原里英(チームB)
7位 横山由依(チームK)
8位 小嶋陽菜(チームA)
以下選抜 前田敦子(チームA)
 梅田彩佳(チームK)
 河西智美(チームB)
 佐藤すみれ(チームB)
 大家志津香(チームA)
 鈴木まりや(チームB)
 佐藤亜美菜(チームB)
 内田眞由美(チームK)
※9位以下は順位付けはなく、ブロック順である

16人中、チームBが7人も入ったのはただの偶然だ。SKEが一人も入らなかったのも偶然だが、思い入れが薄いのは認めざるを得ない。
ディフェンディングチャンピオン内田眞由美は「秋祭り」でのじゃんけんの強さも含め、実力は本物だと思うので、今年も選抜入りと予想。
他、全てのブロックごとにそれぞれ理由があるのだが、語り出すときりがないので省略。


ただ、センターを島田晴香にした理由だけは書いておきたい。私の三推しということもあるが、島田には本当に頑張ってほしいと思っているからだ。予想結果でもチーム4では唯一になってしまったが、彼女は「チーム4」全員分の期待と責任を背負うだけの勢いと実力があると思う。公式ガイドでも日テレのプロデューサー他何人かが島田を評価し、上位に予想している点も注目すべきだ。なにせ、彼女のブロックは対戦相手が凄すぎる。倉持明日香峯岸みなみ宮澤佐江VS松井珠理奈の勝者と当たっていくのだ。しかし島田は公式ガイドでは、

なにげに(総選挙の)選抜メンバーが多くて激戦区ですよね。どんな勝負になっても大変というか。そのぶん、倒しがいはあると思っています。私だって選抜に出られるかもしれないし、絶対に勝たなきゃって。

とコメントしているし、初戦で当たる倉持は、

メンバーからの情報だと、「島田はウッチー(内田眞由美・前年チャンピオン)の次に気が強いよ」とか、「二代目ウッチーと呼ばれてる」と聞いているので、絶対勝つというより、勝てたらラッキーって感じです。

とコメントしている。


さらに言うなら、島田には、この場に出られなくなった大場美奈森杏奈の魂までも、その拳に込めてくると思うのだ。そう、「タッチ」における、上杉達也の投球に上杉和也の魂が重なるように。だから島田晴香の当日の気迫は並大抵のものではないのだ、きっと。
私には、先輩メンバーを従えても全く物怖じしない島田晴香の姿が、今からもう見えている。ぜひ頑張っていただきたい。