2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の新刊チェック

ミステリでないものも含まれている。あくまでも個人用メモなので。 森博嗣『どきどきフェノメノン』角川書店 4/25 矢野龍王『時限絶命マンション』講談社ノベルス 4/5 鳥飼否宇『痙攣的』光文社 4/19 二階堂黎人『マンガ密室の不思議』光文社カッパノベルス …

小野不由美『悪霊になりたくない!』

悪霊になりたくない! (講談社X文庫―ティーンズハート)作者: 小野不由美,中村幸緒出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/03メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る麻衣が「渋谷サイキック・リサーチ」でバイトを始めて早1年。そこに…

連続テレビ小説「ファイト」

TV

http://www.nhk.or.jp/drama/fight/ 本仮屋ユイカ繋がりで(なんのこっちゃ)初回を少し観た。眼鏡かけてない本仮屋も可愛いね。 それにしてもお父さんが私と同い年の緒形直人で、お母さんが年下の酒井法子とは。そうかこういう娘がいてもおかしくないのか。…

「株本」界のアイドル

株価が沈みまくっていた数年前に比べ、最近はやや復調傾向にあるし、ニッポン放送周辺での騒ぎとかもあって、株の本が賑やかである。 真面目な本から、眞鍋かをりが株の勉強をする入門書までいろいろあるのだが、若林史江という人の本も売れている。ちょっと…

有栖川有栖『迷宮逍遥』角川文庫版は、解説も必読。

http://homepage1.nifty.com/pearlmoon/sunday/page1.htmlの情報で気になっていたのだが、今日角川文庫の新刊が入ったので、早速『迷宮逍遥』をチェック。迷宮逍遥―有栖のミステリ・ウォーク (角川文庫)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 角川書店発売日: 20…

スウィングガールズ2枚目など

dvd

本編「音声解説」の「巻き込む人々」バージョンは、雑談が多くて収穫は少なかった。「巻き込まれる人々」バージョンの方がお薦め。 というわけで2枚目視聴中。未公開映像集が面白すぎ。次はサイドストーリーを観なければ。 (追記)ヤバイよサイドストーリー…

スウィングガールズ1枚目

dvd

一度観たことのある人は、必ず「音声解説」を聴くべし。様々な小ネタ、裏話がてんこ盛りで新発見だらけだ。とりあえず「巻き込まれる人々」バージョンを通して聴いたので、今度は「巻き込む人々」バージョンを明日にでも。

スウィングガールズが届いたぞ!

dvd

スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/03/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 183回この商品を含むブログ (181件) を見る上のリンクはスペシャル・エディションだけど、私が買ったのはプレミアム・エディシ…

あ、書き忘れていた。

髪を切ったのだった。 それだけです。

MYSCON前後のスケジュール

というわけで、ラジオは終了しました。今回は咳き込んだりして大変お聴き苦しくて申し訳ありませんでした。 そのラジオでも喋った話だが、MYSCONに行く前にキム・ギドク監督の映画水漏れ修理samariaを観る予定。今予告されているのと同じスケジュールなら13:…

政宗ラジオ放送してます

livedoor 喋りだすのは23時ごろから。まずは「MYSCON5テーマ」をお楽しみください。

吾妻ひでお『失踪日記』

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1143件) を見る漫画が描けなくなって突如失踪したり、重度のアル中になった吾妻ひでおの、失踪した頃やガ…

森谷明子『れんげ野原のまんなかで』

れんげ野原のまんなかで (ミステリ・フロンティア)作者: 森谷明子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/03/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (85件) を見るススキ野原が生い茂る街外れに突然建っている図書館を舞台に、司書の文子…

今夜のラジオですが

22時50分頃から「MYSCON5テーマ」を2回流して、23時頃から喋ります。

祝! 進井さん「現代作家ガイド」デビュー

http://www.excite.co.jp/book/guide/profile_117.html ライター紹介も味わい深いですよ。

政宗ラジオします

某日記で先行情報を流しましたが、24日(木)の夜に第22回目になる政宗ラジオをやります。23時から約1時間の予定ですが、準備が整えば早く放送を始める可能性もあります。主にMYSCON関係の話と、海燕さんオフの話(大部分がメイドカフェの話になると思われ)…

クラシック・イン第5号

第5号はチャイコフスキー。というか、諏訪内晶子が優勝した年のチャイコフスキー・コンクールのライヴ録音を収録したもの。諏訪内は最近の演奏を聴き慣れているので、さすがに若く聴こえる。第一楽章が終わったところで拍手が起こってるのね。

参加者名簿

http://myscon.ore.to/archives/2005/03/post_9.html公開。あの人やこの人も参加されるのか、という驚きもあれば、毎年常連のあの人やこの人が今年はいなくて残念。あの人を意識してネタコメント書いたのに……。 毎年迷う「よく行くサイト」は、かなりの変化…

好きな数字でMYSCON6!

http://myscon.ore.to/archives/2005/03/_myscon6_1.html えんじさん(id:enji)らしいナイスな企画ですよ。「また考えてから応募しよう」と思っていたら締め切られていた、なんてことにならないように、昨夜見た瞬間に応募した。ちょっとネタに走ったかな。ま…

4月からのNHK語学講座

意外な女性タレントをどんどん起用して「ゴガク系」とか言われていたのも今は昔。去年あたりから地味路線に戻りつつある。 この4月からの放送では、イタリア語に遠藤久美子が出るくらい。一緒にパパイヤ鈴木と貴乃花親方が出るという人選は一体なんなのだ。…

地震

地震が起きた瞬間は仕事中で、歩いていた。「揺れてる揺れてる!」という声に立ち止まったが、すでに治まっていた。全く気付かなかった。後で大変なことになっていることを携帯メールで知った。お見舞い申し上げます。 こんな時、誰もが被災地に近い知り合い…

あっ

ということはあの女性は落合恵子さんか!

ラジオ&TV

下に書いたラジオ深夜便、今日はTVと同時放送だった!

今「ラジオ深夜便」に

カメ&アンコーのアンコーさん(現「オールナイトニッポン・エバーグリーン」のパーソナリティ)、斉藤安弘さんが出ている! NHKで聴けるとは。なんか80時間特番の特別企画の一つなのね。あ、キンキンも出てる! さっきカメ&アンコーの歌も流れたぞ。あ…

松尾由美『雨恋』(ややネタバレ気味なので注意)

雨恋作者: 松尾由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/01/26メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (46件) を見るその年の五月に失恋し、気分転換に引っ越したいと思っていたぼくの元に、叔母が住んでいたマンションがしばらく空くから住ま…

日刊海燕オフ

新潟の海燕さん(id:kaien)がわざわざ大阪に来られるということで、オフ会に参加した。 是非一度お会いしたい方だったので、お会い出来ただけで目的の大半は達成したようなものだった。 基本的にラノベの話とかアニメの話とかになるので、もっぱら聞き役に徹…

文芸ポスト春号

表紙に「乾くるみ」の名があって、へえ小学館にも進出ですかい、と思って目次を見たらコラム原稿だった。 しかし、その当該ページを見て私は文字通り驚愕した。絶対に「ない」と思い込んでいたものがそこにあったからである。 なんと、乾くるみの顔写真が掲…

北山猛邦『『ギロチン城』殺人事件』

『ギロチン城』殺人事件 (講談社ノベルス)作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (75件) を見るホテル住まいの探偵・幕辺ナコ(まくべ・ナコ)と頼科勇生(よりしな・ゆうき)の二人は、…

雑感・追記

川村ゆきえの顔がどんどん磯山さやかに似てきている! 以前にもちょっと書いたが、私の理想に最も近い顔が磯山さやかである(紺野さんは別格扱い)。だから川村ゆきえを見ても最近ドキッとする。「sabra」で二人がペアになったグラビアがあったけれど、もう…

適当に雑感

TV

どれもネタとしてまとまってないのでただ走り書き。 ・トリビアの泉の「ガセビアの沼」コーナーで「うそつき」って言っている人は緒川たまきさんですよね? あの雰囲気、たまりませんなあ。 彼女は生まれは違うけど出身は福山市だったはず。高校はどこだっけ…