2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フットサルメンバーキター!

スポーツフェスティバルで試合をするメンバーが正式決定。ほぼ予想通りのメンバーかな。吉澤・小川あたりは運動神経よさそうだし、カントリー娘。は(みうなを除いて)牧場生活で体力つけていただろうし。そして紺野さんもほぼ順当なメンバー入り。多分1500…

チャイコフスキー「1812年」は有名でしょ

TV

そういえば先週はゴールデンになって初めて「トリビアの泉」を観なかった(ビデオにも録らなかった)。そろそろ自分の中で飽きているのだろうか。 今日はリアルタイムで観たが、「大序曲1812年」で大砲が使われるのはクラシック音楽では有名な話だと思う。 …

アンケート

例の「ミステリサイト本」の原稿の参考にしたいので、またアンケートを取ってみようと思ってますが、よろしいっすか? サイト管理人の皆さんにサイト歴とかサイトをやってプラスになったこととか苦労話とか質問してみたいです。項目を考えたらすぐにでも始め…

肉体労働

ちょいバテ気味。

恐るべき小学三年生

あぁ!が「FIRST KISS」を歌っている映像を観た。意外に田中れいなが目立たない。というより、なんなんだあの小学三年生(名前はよく知らないけど)は。歌上手すぎだ。歳が歳なんでさすがに感情移入は出来ないけれど、恐ろしいほどの実力派シンガーがこんな…

有栖川宮詐欺事件

一番とんだとばっちりを受けているのは有栖川有栖さんかも知れない。「あ、これ、あのニセ宮様が書いた本じゃないの〜」って避けられていたりして。 かの「披露宴」に有名人も招待されていたとか言ってるけど、出てくるのは羽柴秀吉氏にエスパー伊東ばかり。…

HEY!HEY!HEY!で「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」

歌番組では初登場か。いや、いいよ、これ。私は結構お気に入りだ。しかも紺野さんが割といいポジションを取っている部分もあるし(カメラワークが悪くてセンター状態を映してくれなかったが)。歌もみんなで歌っている感じがしていい。しかし今日は15人体制…

ダイエー日本一

おめでとうございます。ダイエーはもとより、ローソンも何かセールしてくれないかなあ。

日本シリーズ第7戦はテレ東にて中継

TV

29年ぶりだそうで。第7戦というのは早く決着がついてしまうと試合自体がなくなるというリスクを抱えているが、逆に7戦までもつれ込むと最も盛り上がる試合なわけで、今頃テレ東は笑いが止まらないだろう。ありがとう阪神、ありがとうダイエー、ありがとう…

ISBNコード

ISBNコードは10桁の数字からなり(最後がXの場合もある)、国コード、出版社コード、書名コード、チェックコードで構成されている。日本の国コードは4だから国内の本は全て4で始まっている。次の出版社コードは出版社ごとに2〜7桁の数字が指定されている。た…

Go Girl!〜恋のヴィクトリー〜

のPVを観た。おー、いいんじゃないの? ダンスもそんなに負担がかかってなさそうなので歌いやすいのでは(でも「ポップジャム」では既に口パクだったらしい)。ここんとこパート割りが細かくて一人当たりのパートが異常に少なかったけれど、今度のは基本的に…

ミステリ系音楽会の夕べ

未成年(笑)さんの同人誌企画「ミステリ系サイト管理人古今東西」は上のタイトルに変わりました。私の参加の意思は変わりません。本当に古今東西の方たちが参加すれば雑多な感じが増して面白くなるのではないかと思ってみたり。 どうして「音楽会」なのだろ…

今日のFMおのみち

来月の新刊よりいくつかを紹介と、昨日出たハリポタ一巻のハンディ版(ISBN:4915512495)を紹介してみた。来月の目玉としては宮部みゆき『誰か-Somebody』(ISBN:4408534498)とか。あまり情報を持たないでスタジオ入りした(レジュメすら持って行かなかった)の…

トリック第二回

TV

上田は「噂の刑事トミーとマツ」のトミ子ですか。 殺人トリックにはやや感心したが、あの鳥居のやつは無理矢理すぎ。黄色い紙の裏に金券とか、相変わらずいい味を出している。ラストの森本レオは哀愁が漂いすぎ。

「VIVACO」

12種類の化粧品サンプルがついたムックらしい。「凄く売れているとTVで言っていた」と問い合わせがあったのだがさっぱり分からず、調べてみるとなんと首都圏のみの販売だとかで、そりゃあ知らないわ。sasashinさんのところでも凄いことになっていたようで…

更新

この「日常系日記」を始めてからは「毎日更新」という強迫観念がなくなったので、本サイトのみならずこちらの日記も更新しないことがある。少し気が楽になった気がする。「うわっ今日ネタがないよーどうしよー」と焦ることもなくなった。

まずは一冊クリア

『ネジ式ザゼツキー』は読んだ。今『暗黒大陸の悪霊』を読み中。分厚い割にはサクサク読み進められる。前作もそうだった。ストーリーテリングに長けた作家だと思う。

「マニフェスト」って結局「公約」とほぼ同じ意味ですよね

将来的には自民=民主の二大政党制を目指しているのだと思われるが、民主党のトップの多く(鳩山、小沢、羽田など)は元・自民党の人ばかりだということは忘れないでおきたい。

拉致問題

北朝鮮問題のニュースを見ていて思うのだが、日本政府は国際舞台で各国のトップに「拉致」という言葉を口にさせれば拉致問題における自分たちのポイントが上がると思い込んでいるのではないか。そんなことでは何の進展も見られないのだが。

ミステリ系サイト管理人古今東西

未成年さんが「ミステリ系サイト管理人古今東西」を同人誌として作られる模様です。何か原稿が書けそうかなあ。shakaさんのように昔話が中心になるかも。何か思いついたら書きますってことで。 未成年さんが作るということは、あのオフの時に見せられたあの…

寝た寝た

今日(10/20)は肉体労働だったので疲れも倍増。気がついたら寝ていまして、今起きました。これからまた寝ます。

あぁ!「FIRST KISS」

聴いてみた。楽曲的には悪くはない(正直かなりいい曲だと思う)のだが、ハロプロキッズに歌わせるにはちょっと大人すぎないか。来週のハロモニがTV初披露になるのだろうか(広島では2週遅れ)。田中れいなの実力を見届けてみたい。 さっきはてなのキーワ…

『牛川とこペーパーヌード』

という本をご存知だろうか。牛川とこのヌード、なのだが、胸とかお尻とかの部分を紙で隠していて、そこに胸やお尻が「絵」として描かれているものである。実物をモデルに精巧に描かれていて、一応はヌードということになる。折角なのでパラパラと見てみた。…

トリック劇場版

ビデオには録りました。まだ観てません。

やっぱり岡女は最高

世間的には日本シリーズで盛り上がっている中、当然めちゃイケをビデオチェック。今回はバッチリ録画出来ていた。面白いぞ。あれだけのスペシャルの他にもまだこんなにいい映像が残っていたとは。最初の教室入りドッキリの裏舞台を見ると、みんなが教室に入…

読書補完計画

今月中に下の4冊は読んでおきたい。 『ネジ式ザゼツキー』(島田荘司)(ISBN:4061823418) 『千年の黙』(森谷明子)(ISBN:4488023789) 『暗黒大陸の悪霊』(マイケル・スレイド)(ISBN:4167661462) 『魔法人形』(マックス・アフォード)(ISBN:4336044457)

さくら組&おとめ組DVD、ほか

さくら組は無難な作り。いつも書くように紺野ヲタなので紺野さんの表情ひとつひとつに萌えるのだが、やっぱり歌っているところは少なかった。メイキングで冷蔵庫を開けているシーンがいいね。それと亀井さんが綺麗だと思った。 おとめ組は面白い。「月夜のお…

トリック第一回

TV

いいんじゃないですか。最初のトランプのマジックはカードマジックの基本テクの一つ、山が消えるのも新本格慣れした目から見ればすぐ判る。密室殺人のトリックも初歩的だけど、あの小屋に確実に誘導できるかどうかは説得力に欠ける気はするのだが。でも相変…

マルコシ書店

らじさんの旅行記(10/11付け)を読んでいたら、尾道駅前の「マルコシ書店」がなくなっていたと書かれていて驚いた。今日モー娘。のDVDを買いに行くついでに確認に行ったら、本当になくなっていてまた驚く。レオパレスの事務所になっていた。ライバル書店と…

新作つぶしモード

今月と来月はなるべく新作の読み残しをつぶしていこうと思っていたり。なので乱歩全集はちょっと後回しになるかも。