2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

萌え

最近巡回している日記では萌えな人が多い。室長飛鳥さん(id:asuka_sitsucho)のZONE萌え、NITROさん(id:komazo)の上戸彩萌え、せいいちさん(id:seiiti)の亀井萌えなど。 なお私が勝手に作った「ミステリ系紺野さん同盟」の正式構成員は、さとるさん(id:jasper…

購入本の定価高額ベスト4

最初「ベスト3」で書こうとしたネタだったけれど、一位に割り込む本を思い出したので「ベスト4」として書く。つまり4位の本の話がしたいわけだ。高価な古本とか、大型の百科事典類を除いて、私の記憶にある高い買い物を挙げる。なお定価は本体価格。 1位…

あやや、モー娘。辻ら女子サッカー抽選

とりあえず辻は元気そうだ。

今ごろどこかのマスコミは全国会議員の学歴を調査しているに違いない

あの人の場合は自業自得というか、対応の拙さが印象をさらに悪くしているように思える。が、そもそもそのペパーなんとか大学ってところを卒業したという選挙公報を見て、この人に投票しようと判断した人なんているのだろうか。どういう大学なのかもほとんど…

妄想企画・都筑道夫追悼書き下ろしアンソロジー「都筑もどき」

kashibaさんのネタ(1/27付けの日記)。よ、読みたい!! どこかの編集さんがやってくれないだろうか。

新刊情報を忘れた

2月新刊情報をメモして帰るのを忘れてしまったので、今日も本サイトの更新はパス。明日は休みだから木曜日になっちゃうかな? あ、明日は多分ジェラルド・カーシュを読み終えるので感想はアップする予定。

なんとも言えない

安倍なつみの卒業報道をいくつか観たが、辻希美が泣き崩れる場面は何度観ても胸が痛くなる。風邪気味だったらしいという報道もある(この日は紺野が風邪で休みだったし、金曜日に矢口と加護がMステを休んだし、世間でも今が流行のピークなようで、タイミン…

「ごきげんよう」キダム出張サイコロトーク

「ごきげんよう」は普段スタジオ収録だが、この日は特別にキダムのステージに出張。ゲストはモー娘。から矢口、藤本、紺野と天野ひろゆき。日本人出演者の人がやった「バク宙しながら縄跳び」などに驚くみんな。紺野さんはどれもこれも素直に感動を顔に出し…

26日に買った本

『幻夜』(東野圭吾 集英社)。やはり買わなければ。 ちなみに『世界ミステリ作家事典 ハードボイルド・警察小説・サスペンス篇』(国書刊行会)もキープ中。予算の関係で来月買う予定。

そして安倍がいなくなった

複雑な心境だ。なんでも、紺野は風邪による大熱のため、24,25日ともに完全欠席だったそうだ。他にも様々なトラブルというか負荷がかかったようで途中ダウンしたメンバーが何人かいたらしい。アンコールでは最近恒例になった客席サイドからの「サイリウムの…

モーニング奥さんとポップジャム

「チューボーですよ!」に石黒彩が出ていたのでつい観てしまった。もう母の貫禄が出てきているようだ。もし将来モー娘。がみんな結婚したら「モーニング奥さん」をやりたいとか言っていた。 「ポップジャム」も観たが、なんだか一瞬で終わってしまったような…

「おもしろい映画」(2002年韓国作品・日本未公開)

2002年、日本の極右勢力「天軍」は日韓共催ワールドカップを妨害するために、日本から工作員「ハナコ」(キム・ジョンウン)、「ムラカミ」(キム・スロ)らを潜入させた。超高性能爆弾PPXを持ち込んだものの、お金を失ったり爆弾を盗まれたりと大騒動。一方…

映画「半落ち」

とてもいい映画だった。一言で言うと、「実力派俳優たちのぶつかり合い」だ。メインの寺尾聡、柴田恭兵から端役に至るまで、いわゆる今の「アイドル的スター」ではなく、演技力に長けた俳優たちが勢揃いしての素晴らしい演技が絡み合い、一つの作品を作り上…

本サイト40万アクセス

23日夜に40万になった模様。下のコメントにあるように、猫又大魔王さんに踏んでいただいたようだ。30万が去年の6月で、そこからの10万がおよそ7ヶ月半。いつも訪問してくださる皆さんのおかげです。 実は私は去年の夏過ぎ頃から、あまりカウンターの数字に拘…

Mステは矢口&加護不足、FUNは辻の涙

最近家のビデオデッキと広島ホームTV(テレ朝系)との相性が良くなく、ビデオ録りした「Mステ」はかなり画質が悪い。おかげでほとんど歌っているところが観られなかった。が、かなりいい番組作りをしていたように思った。しかしこんな大事な日に矢口と加護が…

「うたばん」なっち断髪式

なんで「断髪式」でなんで「土俵入り」だったのか、どうにも企画意図が掴めないのだが、ライヴでの卒業イベントでやる「全員からの一言メッセージ」をやっていたのは良かった。すっかり涙もろくなった矢口の号泣と、なかなか一言目が出せなかった飯田の「間…

寒いっすよ

明日の朝は氷点下6度になるとか。うううー。水道管が心配だ。 こんなん書いてると、北国出身の方に「その程度で寒がっているなんざあ甘い」と言われてしまいそうだ。いや身体が慣れてない気温なもので、ダメなんすよー。

フットサル正式始動

実際の大会に出るらしい。真剣にやっている人たちに混じって、まるでフットサルを嘗めているように見える。多分一勝も出来ないだろう。まあやるからには頑張って欲しいのだが。

昨夜の夢

夢の話を書いたらNITROさん(id:komazo)にネタにされたので、また昨日見た夢。なんと、さとるさん(id:jasper)と紅蓮魔さん(id:gurenma)が家にやって来た。ミステリ談義なんかやってた。紅蓮魔さんには会ったことすらないのに。 夢日記ばかりやってるとネタが…

広島限定の大ベストセラー

どこの地域にもそこだけのベストセラーがある。大抵は地元情報誌関連か、地元のTV・ラジオ局に関する本だろう。そんな一冊で、現在広島県で(恐らく『バカの壁』『蹴りたい背中』の次くらいに)ベストセラーになっているのが、『RCCアナ本。』である。タイト…

韓国映画&TV相関図

「ラブストーリー」という韓国映画のHPを見ていたら、韓国映画&TV相関図というページがあった。有名な映画・ドラマ間の主演俳優や監督の繋がりを一目で分かるようにしたもので、非常に分かりやすく出来ている。最近「冬のソナタ」「美しき日々」のブームがも…

シングルV「愛あらば IT'S ALL RIGHT」

誰もが、糞曲、糞曲と貶すのだが、そんなに悪くはないと思う。まあ印象には残りにくいだろうか。一度聴いただけなら、印象に残るのは道重さんの「ホッ!」と亀井さんの「はいっ!」だけかも知れない。 DVDでは正規版のPVと、歌っている人のアップだけの「CLO…

あれ? 今日は「HEY×3」に出なかったのか

てっきり出演するものだと思って「乱歩R」と一緒にビデオを録ったのだが、再生すると全然出てなくて。何を勘違いしたのだろう。 という話とは全く無関係だが、ライヴDVDなどを観ていると、最初と最後の個人別MCの時、辻はいつも自分の名前「つじのぞみでー…

「乱歩R」第二回「吸血鬼」

TV

ん? この原案作品『吸血鬼』って読んだっけか? あんまりよく憶えていない。まあ恐らく今回は前回以上にアレンジされているのだろうから、新作として観るべきか。それぞれのトリックは古臭くて、その辺が乱歩風なのだろうか。詰めが甘い気がするけれど、雰…

キャストパズル

昨日は永岡書店の「キャストパズル」を1つ買った。最近どこの書店の店頭でも置かれている、いわゆる「知恵の輪」である。「バロック」というやつだ。 うちの店のバイトに、キャストパズルを全てあっという間に解いてしまう子がいて(永岡の営業さんが悔しが…

MYSCON5に参加していた夢を見た。うわっ早いなーもう3月だったのかよ、と思っていたら目が覚めた。

「子ども会」と「子供会」

今日聞いた話だが、最近は「子供会」ではなくて「子ども会」という表記を使うのが一般的らしい。理由は「子供は『供えるもの』ではないから」というのだ。なんじゃそりゃ。そんなの誰が言い出したのだろう。こういうことで字が変わっていくとは。 運動会の徒…

牛肉・オレンジ

どのくらい前になるのか(80年代頃だったと思う)、アメリカからの牛肉とオレンジの輸入を認めるか否かで揉めに揉めた時期があったと記憶している。どういう展開だったのかは今となっては全く思い出せないが、結局はどちらも輸入が行われることになった。最…

「新選組!」第二回

TV

うーむ、観る方のテンションがあまり上がらない。今後あまり観なくなるかも。

なっち卒業まであと一週間

早いねえ。卒業発表の頃は別に何とも思わなかったが、近くなってくるとやはり少し感傷的になる。今度のMステでは新曲の他に「Memory〜青春の光〜」も歌うらしい。泣いてしまいそうだ。 今週はハロプロキッズでの新ユニットも発表されたが、全く興味が沸かな…