キャストパズル

昨日は永岡書店の「キャストパズル」を1つ買った。最近どこの書店の店頭でも置かれている、いわゆる「知恵の輪」である。「バロック」というやつだ。
うちの店のバイトに、キャストパズルを全てあっという間に解いてしまう子がいて(永岡の営業さんが悔しがった)、彼から貸してもらって一回解いたのだが、それがもう感動的なくらい考え抜かれたパズルだったのだ。パッと一瞬に外せるのではなくて、こうしてああしてこう持っていって、ここをこうしてああやったら、はい取れました、みたいな過程が実に素晴らしい。だが、元々の形が複雑で、自分が一体どうやって外したのか、どうやったら戻せるのかが把握し難いのだ。秀逸な作品だと思う。
というわけで昨日家で再チャレンジし、一回外して元に戻せたのだが、これがまたどうやったのかがよく分からないまま。もう一回やろうと思うと出来ない。微妙に悔しい。