上京ものがたり

上京ものがたり

上京ものがたり

西原理恵子が上京して歌舞伎町で働きながら漫画を描いて徐々に売れていくようになるまでの実話をベースにした漫画。淡々と描いているので強烈なインパクトはないものの、読んでいくにつれ、何とも言いようのない余韻が残る。表立って「さあ感動しろ、泣け!」という雰囲気ではないのに、ジーンと来てしまう。不思議な魅力に溢れた作品だ。
西原は「泣かせ系」のストーリー漫画と、トンデモなドキュメンタリー漫画の両面で常に傑作を描き続ける稀有な存在の一人だ。個人的な「泣かせ系」ベストは「はれた日は学校をやすんで」で、ドキュメンタリーのベストは「できるかな」である。
はれた日は学校をやすんで (アクションコミックス)

はれた日は学校をやすんで (アクションコミックス)

できるかな (角川文庫)

できるかな (角川文庫)