可部線

最近やや風邪気味である。木曜日はコミュニティFMの出演の他に地元ケーブルTVの収録もあって、いつものカメラマンさんが一人で収録に来られたのだが、彼も風邪を引いていたそうで、私が「今日は喉が痛い」と言うと、「あと3,4日すれば大熱を出しますよ」と言われてしまってやや怯んでしまった私はその日は絶不調で帰宅してもほとんど何もせず、サイトの更新もとっとと済ませてしまい、はてなダイアリーはいつも零時過ぎにも何らかの更新をしているのに完全に眠っていたので出来なかった。今日(ここでいう今日は28日のことである)はやや喉の痛みは治まっているし、体調はOKだったのでこのまま治ってくれることを祈る。
ここ最近ローカルニュースを観ているとやけに可部線の映像が多いなあと思っていたのだが、なんと可部〜三段峡間が今月30日をもって廃止されるのだそうだ。前から廃止か存続か揉めていたのは知っていたので「なんと」と大袈裟に書くことでもなかったのだが、具体的に日時を告げられて直前に迫るとさすがに寂しいものである。私は一度だけ可部線三段峡まで行ったことがある。三段峡に行くためではなくて、目的地はもっと先にあってその中継地点としての三段峡駅だったが、山あいの終着駅の独特な風情があった。