読書アイドル!?AKB48・内田眞由美は誰の本を読んでいるのか

最近はAKBメンバーのブログをチェックすることが日常的になってきた。「はてなアンテナ」も全く見なくなっていたが、彼女たちのブログを登録してからはチェックに欠かせなくなってしまった(しかし、はてなアメブロの相性の悪さはなんとかならないものだろうか。ブログ本文以外の更新も拾ってしまっている。今や芸能人ブログがみんなアメブロな中、この状態でははてなアンテナの利用者も減ってしまうのではないか)。


そんな中、最近私が特に気になるのは、チームK・内田眞由美さんのブログである。
http://ameblo.jp/uchidamayumi/
彼女は一般的には「じゃんけんで優勝した子」くらいのイメージしかないと思う。あと最近「ビューティー・コロシアム」でダイエットに挑戦した子、くらいだろうか。選抜メンバーたちに比べると、どうしても目立たない印象があるのは否めない。
その内田さんのブログで、本の話題がよく登場することに気付いた。読んでいる本の写真をアップしたりすることが多い。目立たないメンバーといえども、アイドル・AKB48である。劇場公演をはじめ、仕事やレッスンに毎日忙しい日々を送っているはずだが、そんな中で読書の時間を作っているだけでも、大したものではないかと思う。


気になったので、彼女のブログから、どんな本を読んでいるのか、調査してみた。
いくつか注意をしておくと、この調査はあくまでも内田眞由美さんご本人のブログの記述のみを元に「本を読んだ」「読んでいる」記述があった作品をピックアップしている。モバメなどは調査していない。また、他メンバーのブログに書かれていたりするケースもあるかも知れないが、今回はフォローしていない。当然、読んだけどブログに書いていない本もあるだろうこともお断りしておく。借りた・買った本は積読の可能性もあるので挙げていない。あくまでも読んだことが確認できた作品だけである。これら以外に単純な見落とし等があったら申し訳ありません。(ご指摘いただければ追加します)
コミック・雑誌は対象外にしている。
では、発表。

内田眞由美オフィシャルブログ「まゆみのまんま」にて、読んでいることが確認できた本リスト(2011/1/1〜2011/8/1)
(1/3 ドラマ「赤い指」放送日のブログにて、小説を読んでいた、と記述)
1/18 盛田隆二『夜の果てまで』
1/20 『テストの珍解答500連発2011』
(2/26 小6の頃、短編小説を書いていたと記述)
2/28 美甘子『龍馬はなぜあんなにモテたのか』
(3/31 「週刊新潮」にて嶽本野ばら『ロリヰタ』について語った記事が掲載)
4/9 『ロミオとジュリエット
4/12 林真理子『グラビアの夜』
4/12 金原ひとみ蛇にピアス
4/19 江國香織『僕の小鳥ちゃん』
4/30 『1日で読める源氏物語
5/5 本多孝好『真夜中の五分前』
5/7 東川篤哉謎解きはディナーのあとで
6/15 嶽本野ばら『変身』
6/15 劇団ひとり『青天の霹靂』
(6/25 共同通信の取材で有川浩塩の街』を紹介したとの記述)
6/26 嶽本野ばら『シシリエンヌ』
6/28 本多孝好『FINE DAYS』
7/11 有吉弘行『俺は絶対性格悪くない』
7/11 本多孝好『MOMENT』
7/14 『大島優子フォトブック 優子』
7/19 石田衣良『親指の恋人』
7/21 ヒカリゴケ・国沢一誠『恐怖怪談』
7/25 金原ひとみ『アッシュベイヒー』
7/27 金原ひとみ『ハイドラ』
7/31 石田衣良角田光代嶽本野ばら島本理生森絵都『恋のトビラ』
8/1 石田衣良『愛がいない部屋』

アイドルとしては、結構読んでいるのではなかろうかと思う。ぶっちゃけるが、彼女よりも読まない書店員だってゴロゴロいるだろう。
歴ドル美甘子さんの本は共演した際にもらったもの、また大島優子フォトブックは大島さんの事務所・太田プロから恐らくメンバー全員にプレゼントされたものらしい。それら一部の例外を除けば、自分で買っているか、借りたもの(衣装さんに借りることが多いらしい)。特に6月以降、本のネタが増えてきている。読書が面白くなってきているのかも知れない。
好きな作家の作品を追いかける傾向があるようだ。石田衣良嶽本野ばら金原ひとみ本多孝好がお気に入りのようだ。本屋大賞の『謎ディナ』まで読んでいる。


最近、とある本で「AKB48宮澤佐江さんも感動」というコメントと写真入りの「推薦帯」を見かけた。今後、AKBメンバーが帯推薦するケースが増えてくるのではないかと思われる。内田眞由美さんには是非「読書好きアイドル」略して「読ドル」になっていただき、推薦帯やら推薦コメント、雑誌の読書特集やらで活躍していただきたいと、これは割と本気で思っている。
どうですか、各版元の皆さん。