ゴガク系タレント

tomo-sさん(id:tomo-s)のところにコメントを投稿してしまったので関連話題として。NHK語学講座のアシスタントを総称して「ゴガク系」とか呼ばれるようになったのは2002年くらいからだろうか。02年度03年度あたりがタレントの知名度ではピークだったように思う。
2004年度は講座によってかなりバラエティーに富んだというか、若い女性タレントばかりを安易に起用してないよ、というポーズを見せているようにも見える。私もどちらかというと既に人気のある人を使うのはどうかと思っていて、全く無名の新人(か、それに近い人)を使い、出演しているうちに売れてくるようになる、というのが理想形だと思っている。そういう意味でも私がここ数年で好きだったアシスタントはハングルの阿部美穂子とイタリア語の三井智映子の二人。阿部美穂子はこの番組がきっかけで韓国のサッカー選手と結婚してしまった。