mixiの日記

mixiでも日記を書いている。事実上ネット上に私の日記が3つ平行していることになる。
本サイトは「本の情報」と「感想へのリンク」と「備忘録としての購入報告」のみにしている。ここが最も多くの方に見られているだろうから、誰に見られても差し支えない程度の内容である。はてなダイアリーはそれ以外の日常的なあれこれを書いている。mixiは多少クローズドなところなので、もう少し踏み込んだことも書く。
具体的に言うと、私は他人をネタにした日記は極力書かないようにしてきた。同僚とかお客さんの話は、なおのこと書かないのが基本だ。その当人に見られる可能性もあるからだ。mixiならそういうことも多少は書いても構わないような気がする。もちろん「他人を批判するような内容」「陰口」は絶対に書かない。書くのは、ネタとして面白い場合のみだ。それと、本サイトの感想で絶賛しているのにmixiで「実はあれは詰まんなくてねー」みたいなことも絶対に書かない。それではただの嘘吐きになってしまうからだ。
個人的には、「本サイトの日記」<「日常系日記」<「mixiの日記」の順で「本音度」が高くなる。そういうスタンスで書いていこう。
mixiへの招待は、依頼があれば積極的にさせていただきます。希望される方はご一報ください。
そういえば東京オフの時だったか「私は招待されてもmixiには入らないな」と言っていた気がする。でも気がついてみれば喜んでやっている。とんだ嘘吐きだなあ俺も。