今日のビデオチェック

クイズ!ヘキサゴン」→「トリビアの泉」コンボで観る。「ヘキサゴン」は鴻上尚史の勝負強さと辺見えみりの天然アホぶりが楽しめた。「トリビア」は交番のデザインのネタが「官僚仕事」を象徴しているように思った。書店員的にはトリビアの種「床屋さんに一番置いてあるマンガは「ゴルゴ13」である」が興味深かったかな。
ところで「トリビアの泉」といえば「へぇ」だが、その前の時間帯にNHKで放送している情報バラエティ「ためしてガッテン」にも同じようなシステムがあるではないか。最近とんと観ていないのでうろ覚えだが、ためになる映像を観た後で司会の立川志の輔さんが「みなさん、納得していただけましたか?」とか聞くと、パネラーたちが拳(だったかハンマーだったか)で手元のボタンを叩く。と、「がってんがってんがってん」と音がしてランプが点く、という感じだったと思う。ほら一緒でしょ? こちらは必ずみんなボタンを連打して、「トリビア」で言えば「満へぇ」の状態になるのであった。ならボタン押さなくても結果分かってるじゃん、みたいな。