クイズ平成25年

これも実験的深夜番組なんだろうか。今の社会に無関心なことが10年後にどんな影響を及ぼしてしまっているか、ということを仮想的に描いてクイズにした番組である。全体的に芝居がかっており、スタジオ部分は(伊武雅刀が怒鳴り散らすところを除いては)白々しくて楽しめないが、VTRパートはなるほどと思うところもある。特に携帯電話の技術進歩については確かに深刻な問題になるのかも知れない。戦前に「国家総動員法」が制定された当時は全く問題視されていなかったことを紹介して、「歴史は繰り返す」と警鐘を鳴らして番組は終わった。
あのアシスタント役はやはり井上和香だったか。グラビアでしか見たことないので動いているところは初めて観たなあ。この子は来年あたり売れているだろう。