オウム出版

オウムの事件や今回の判決に関しても書きたいことはたくさんあるが、特に書かないでおく。
事件とはあまり関係ない話で、オウムと言えば思い出すのが「オウム出版」という出版社だ。当然ながら麻原の本を(世間的に問題視される前から)いっぱい出版していて、麻原たちがTVとかに出たり選挙に立候補したことからそれはエスカレートした。一時期は雑誌のようなものまで出していた。私が当時いた店にも広島支社から営業の人が来ていたが、白の修行服で普通に来ていて周りから見たら明らかに浮いていた。事件後に警察が店に(どういう人が来ていたかなど)事情聴取に来たこともあった。
そういえば当時、いつもオウム出版の本を注文していた女性のお客さんがいたのだが、今はどうしているのだろうか。