東京は時間との闘いです

昨日は渋谷bunkamuraで「オアシス」を観た後でMYSCONにそのまま流れる、という計画で、乗換え時間とかを事前調査していた。終映時間が16時5分となっていたので、地下鉄の渋谷駅に16時9分までにつくなら半蔵門線から南北線、間に合わないなら銀座線から南北線で東大前に行くというスケジュール。私は本来映画のエンドクレジットが流れて場内が明るくなるまで絶対に席を立たない主義なのだが、昨日だけは勘弁してもらってエンドロールが始まった途端に劇場を出て猛ダッシュした。結果的に9分に間に合ったのだが、乗り換えのときに時間に余裕があると思ってトイレにいったら実は全く時間がなかった瞬間があってかなり焦った。
日曜日はいつもの場所で朝食を採ったあとすぐに帰途についたので、もう完全に目的地以外は全く行かないというピンポイントな東京旅行になった。