三橋達也氏死去

黒澤映画などに出演していたなど、俳優歴の長い人だったが、私は黒澤映画をほとんど観たことがないのでこの辺りについては何も書けない。物心ついた頃にはもうベテラン俳優だった。
私にとって三橋達也といえば、なんといっても「十津川警部」である。何度も書いているように私がミステリに入ったきっかけが西村京太郎なので、かつては西村京太郎原作の二時間ドラマもよく観ていた。「土曜ワイド劇場」での十津川=三橋達也、亀井=愛川欽也のコンビは長く続いていたはずである。
調べていたら、十津川警部・亀井刑事歴代俳優リストのページがあった(直リン不可だったのでトップから「12人の十津川警部」を参照して欲しい)。私が初めて観た十津川警部シリーズは、これも何度も書いているように「特急さくら殺人事件」だ。この時の十津川警部若林豪だとばかり思っていたのだが、ここによると宝田明だったらしい。うーむ、全く記憶にない。その次(恐らく「四国連絡特急殺人事件」)からが若林豪坂上二郎コンビだったのか。私はこのコンビが最も原作に近いと思っている。今世間的に最も馴染みのあるのは渡瀬恒彦伊東四朗コンビだろう。
人の逝去に乗じて私の思い出話を書いてしまった。三橋達也氏のご冥福をお祈りします。