芥川賞・直木賞候補解禁

やっと書けますか。
事前に聞いた情報では舞城の候補作は「パッキャラ魔道」とのことだったが、情報が間違っていたようだ。ともあれ、あの選考委員たちに舞城の小説が読まれるというだけでもある意味祭りだと思う。世評では他の候補作の方が有力のようだが。もし仮に舞城が受賞しても、覆面のままでいて欲しいと思う。
直木賞は、正直「田口ランディ以外なら誰でも嬉しい」ので、誰が受賞してもおかしくない気がして予想は難しい。東野圭吾北村薫はもしかして今回が最後のチャンスではないだろうか。伊坂は『チルドレン』での受賞はあるかなあ。次の『グラスホッパー』で取ってもいいような。伊坂と熊谷のダブル受賞になると「仙台コンビ」みたいな盛り上がりになるかな。最有力は奥田英朗だと思われるが、ちょっと作風が軽いシリーズなので微妙だろうか。