「ラブストーリー」

映画館で観た当時の感想があるのでそちらを参照していただければ充分(id:mmmichy:20040224)だが、今回DVDで観ていて、なんとなくだが「母のひたむきな愛が、結果的に娘の恋の成就を助けている」という構図もあるのではないかと思った。もちろんそこがメインではないけれども。
特典映像のソン・イェジンへのインタビューで、印象的に使われているキム・グァンソクの歌(列車のシーンと、喫茶店での再開のシーンで使われている)のタイトルが「苦しすぎる愛は、愛ではなかったんだ」だということを知る。あと、カットされたシーン、NGシーンがあるのだが、ラスト付近の遺灰を川に撒いているシーンでボートが転覆したNGには笑ってしまった。