いいかもね、博多。きっぷ

ここ2,3年、新幹線では指定席に乗ることにしている。座席が確保出来ている状態でいないと気が落ち着かないのだ。とりわけ山陽新幹線の「ひかりレールスター」は乗り心地は快適で好きなのだが、車両編成が8両と「のぞみ」「ひかり」の半分なので自由席が確保出来ないことが多いから困る。「ひかりレールスター」は車両数を増やしていただけないのだろうか。
今回福岡に行くにあたり、なるべくリーズナブルにするために、割引きっぷを買った。「いいかもね、博多。きっぷ」というのがある。博多往復の新幹線自由席券と、地下鉄の一日乗り放題切符(の引換券)が付いて休日出発で17,000円。普通に買うよりも実質3,500円以上も安いのだ。この割引きっぷを使わない手はない。自由席なので特に「行き」で席に座れるかどうかが心配だ。帰りは始発駅だから大丈夫だと思うが。それにしても「いいかもね、博多。きっぷ」という名称はなんとかならなかったのだろうか。窓口で言い難いではないか。
この福岡行きの後にも、来月には上京があるし(もちろんオフしますよ、詳しくは後日案内予定)、もうひとつ遠出の予定がある。さらに岡山へLED公演を観に行く予定もある。それぞれ楽しみなのだが、経済的にはかなりの出費となり、大変だ。他の旅行でも、なるべく安く済むようにいろいろ考えている。東京には「のぞみ早特割引きっぷ」を買うことを検討中だ。ホテルもあそこはとても高いので、別の安いホテルにしよう。ホテルの予約には「旅の窓口」をいつも利用するのだが、ここが「楽天」と合併していたことには驚かされた。