スウィングガールズ

まあ、明らかに「ウォーターボーイズ」の女子高生版なのだが、実に楽しくていい。
あまりにも都合の良すぎる展開には閉口するというか、漫画っぽいのが欠点と言えば欠点。例えば弁当の件とか、十何人も一度に採用されるスーパーなんてないだろうとか、イノシシの件とか、練習止めてた子たちが突然楽器買っていきなりメインメンバーに合わせられないだろうとか。
でも大筋はOK。とても楽しい映画だった。ラストの演奏会のシーンは最高。メインの5人にはそれぞれに見せ場があってカッコいい(ドラムの子は実に堂に入った演奏していて、すげえと思った)。来年の朝のNHK連ドラ主演に抜擢されて一躍時の人になった本仮屋ユイカもいい存在感。でも結局は上野樹里が可愛いと私は思うけれどね。演奏会も「コンペ」形式になってなかったのが良かったと思う。
冒頭の野球部員の彼女役(スタンドで声掛けた子)が岩佐真悠子だと公式サイトで知って驚いた。