『キッパリ!』改訂版

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法

売れているが、中に「書店で立ち読みして情報をメモする」という趣旨のことが書かれていたことから大騒動になったようだ。
実は9/27付けの第10版からその記述がこっそりと改訂されている。
該当ページの4コママンガの3コマ目が変わっているし、本文も「立ち読みした雑誌のお徳情報を〜」云々という文章から「立ち読みした」の部分のみカットされている(単に「雑誌のお徳情報」とあれば、買ったものとか図書館や知人から借りたものを指すようにも解釈できるからだ)。しかしこの改訂に関する説明が、見た限りなかったのが残念だ。改訂前の版を買った読者への説明(広告等の形でもいい)とか、本の交換をしてもいいと思うのだが。
ちなみに私は、店頭で本を見ながらメモを取っている人は注意するが、本のタイトル程度のメモは全く構わないと思っている。
……上の『キッパリ!』ネタも思わずメモって帰ろうとしたのだが、そうなると自己矛盾になってしまうような気がしたので記憶で書いている。細かい文章は違っているかも知れない。