樋口一葉がのっぺらぼうに見える

紅蓮魔さんのダイアリー(id:gurenma)を読んでいてふと新札の話を思い出した。
お金を大量に見る仕事をしているので、3日あたりからぼちぼち新札を見かけるようになったのだが、まだ慣れてないからか、タイかどこかのお札に見えてしまう。ホログラムが付いているのが、クレジット会社のギフト券を想起させる。
ところで5千円札の樋口一葉の絵が怖く感じるのは私だけだろうか。角度を変えるとお化けみたいに見える。これから折り癖とかが付くとさらに不気味さを増すのではないか。発行前に皺がどうとかで印刷が遅れているというニュースがあったけれど、皺をなくしたのが逆効果になっているように思うのだが。