久米宏と松浦亜弥

松浦亜弥のスキャンダルが反響を呼んでいて、ファンの間でも騒ぎになっているが、まあ別にいいじゃん、とか思うけどね。自分が止められるわけでもないしさ。この程度でファン辞めてるようじゃ、ファンとは言えないなあ。まあ今回のは「箔付け」のための策略ではないかとかいう深読みもあるようで、そのへんはちょっと判らないけれど。
と、そんなことはともかく、春から始まる久米宏の新番組のアシスタントが松浦亜弥になったとのニュースは素直に喜びたいところだ。日曜8時台で日テレ系と言えば、あの伝説的名番組「TVスクランブル」の復活ではないか。もしも「生涯に観たTV番組からベスト5を挙げよ」と問われると、私が迷うことなく挙げる番組が「TVスクランブル」なのである。あとは何かなあ、「アメリカ横断ウルトラクイズ」は入れるなあ。あとは、えーと、えーと……また考えとくわ。閑話休題
TVスクランブル」は横山やすしとのレギュラー生放送という大ギャンブルをやった他、数々の面白い試みをやっていた。当時タブーとされていた裏番組の話題を平気でしたり、「大相撲の取組に番組から懸賞金を出したら、NHKは懸賞幕を映してくれるのか?」など、かなりキワドイ実験をやったことも憶えている。「ニュースステーション」が始まった当初、金曜日はちょっと雰囲気を変えてゲストを迎えて和やかムードでやっていた(「金曜チェック」とか懐かしいね)が、そのベースにあったのが「TVスクランブル」のノウハウだった。
かつてのような面白さがそのまま復活できるか、はちょっと微妙だが、久米宏にいじってもらうと松浦もまたタレントとして成長することは間違いないだろう。楽しみにしたい。