パーランマウム「we are PARANMAUM」

we are PARANMAUM

we are PARANMAUM

映画「リンダ リンダ リンダ」(→映画公式サイトへ)で結成されるブルーハーツコピーバンドパーランマウムが実際にCDを出した。ちょっと女子高生というには苦しいが、みえないこともないペ・ドゥナがボーカル、ドラムが前田亜季、ギターが香椎由宇、ベースは関根史織。もちろん本人たちの実演奏だ。ベースの関根を除いてはみんなバンドは素人なので、やっぱりプロと較べると聴くのはやや厳しい。ペドゥナとコーラスの香椎の声量が弱いのは致命的。だがやっぱりそれなりに盛り上がるのは、ブルーハーツの楽曲が素晴らしいからだろう。ちなみに歌われるのは「リンダリンダ」「僕の右手」「終わらない歌」の3曲。CDはこの後オリジナル楽曲が3曲あって、ペ・ドゥナ以外は絡まないのだが、実はここも良かったりする。あの松本隆が詩を書き、ムーンライダーズ白井良明がプロデュースと作曲。とりわけ「ビーズ細工」は名曲だと思う。