とりあえずサイン本

28日は書店員の集いに参加しました。ゲストで来られていた作家お二人にサインをいただきましたよ。

米澤さんは「葉山響の法則」を実践されていることがよく解りました。
あと先週のサイン会の話とか、『犬はどこだ』の話とか、いろいろと。



桜庭さんには「ミステリ系サイト」と「SF系サイト」と「ラノベ系サイト」の棲み分けの話とか、ミステリ系サイト管理人同士の交流が盛んな理由などをレクチャーする立場になってしまいました。某編集者さんと「謎宮会って今から思うとすごいサイトだったよねー」と話したりとか(そういや翌日のオフでも「謎宮会」の話をしてましたな私)。


書店員同士の交流はもっとあってもいいなあ、と思いましたね。あれでもまだ消化不良だったりしますよ。ともあれ、ありがとうございました。