横山秀夫『ルパンの消息』

ルパンの消息 (カッパノベルス)

ルパンの消息 (カッパノベルス)

平成2年、警視庁に寄せられたタレこみ電話は、15年前に高校で起こった女教師の自殺事件が当時の高校生たちによる殺人事件だと告発するものだった。殺人ならば、時効まであと24時間。その事件が起こった夜、その3人の高校生は「ルパン作戦」なる「試験問題の盗み出し」計画を実行していた。彼らと殺人との関わりを追求するため、急遽取調べが始まった。そして徐々に明らかになる事実。時効の時までに事件は解明するのか? 真犯人は一体誰なのか?
横山秀夫サントリーミステリー大賞に応募して佳作に終わった幻のデビュー作が15年の時を経て日の目を見た。設定が15年前のままなので、「ルパン作戦」と女教師の事件があったのは30年前ということになる。昭和の時代を感じさせるストーリーだが、現在の横山秀夫の作風が既に確立されている。実に巧い。後半次々と明らかになる意外な展開も眼を見張った。何気ない描写も重要な伏線だったりするなどの計算高さもなかなかのもの。計算されすぎているのが逆に鼻に付くくらいだ。それと「時効」が絡むとみんなあのネタ使うんだなあ、と思ってしまった。最後の最後で人情話に持っていくのも感動的だが、無理にそこまで詰め込まなくても。あの「三億円事件」までも絡んでくるのだ。デビューとしては出来すぎた作品だったといえよう。