パトリック・クェンティン『悪女パズル』

悪女パズル (扶桑社ミステリー)

悪女パズル (扶桑社ミステリー)

大富豪ロレーヌの邸宅に集められた男女たちは、夫婦ながらも離婚寸前の険悪なカップルばかり。ロレーヌはみんなを仲直りさせたいのだが、場の空気はどんどん悪くなっていく。ピーターとアイリスの探偵夫婦も招待されていた。が、ダンスパーティーの最中に、招待されていた妻の一人ドロシーが、相手をしていたピーターの腕の中で急死した。そしてさらに続発する妻たちの死。全てを操っているのは、一体誰なのか?
やられたー。これは「端正な本格」の見本のような作品だ。全体の構図は凡そ予想が付いて、その通りの展開になった時に「ほらやっぱり」と思ったのに、その後にまだ捻りがあった。伏線もきちんと張られているし、巧いなあ。元々古い作品なので、この程度では驚かない、むしろ地味に感じる人も多いだろうが、ある意味原点回帰みたいなもので、これでも充分味わい深いものだ。残念なのは探偵役の夫婦のキャラが、シリーズをずっと読んでいればもっと楽しめただろうに、と思ったことくらい。大体これ以前の3作品がどれも入手困難だからいけないのだ。とっとと復刊すべし。