「HR」(1)

HR Vol.1 [DVD]

HR Vol.1 [DVD]

確か2002年秋から2クールに亘ってフジ系で23時台に放送されていたシットコムのDVD。脚本は三谷幸喜
放送中も毎回楽しみだったけれど、これまとめて観たらホント面白いね。レンタルで観たけど買い直そうかなあ。
全編本番一発勝負だから実にスリリングで(台詞が被ったり噛んだりするシーンもそのまま通している)、舞台劇を観ている感覚に近いのかな。みんなの熱演も凄いが、脚本が実によく出来ているので、きちんと落ちるところに落ちた瞬間の可笑しさったらない。これをきっかけに日本にシットコムを流行らせたい、とか三谷が言っていたと思うが、これ以降作られていないところを見ると、TV局にとってもよほど大変だったのでもう懲り懲り、なのだろうか。