週刊新潮・創刊号完全復刻版

週刊新潮」が50周年記念で、創刊号の完全復刻版を作った。
復刻部分よりも、その前後にある関係者たちの話「『週刊新潮』はこうして創刊された」がめちゃめちゃ面白い。「プロジェクトX」みたいだ。
とりわけ、佐野眞一による斎藤十一のエピソードが面白すぎる。「伝説の編集者」の「伝説」が満載なのだ。

斎藤は昭和10(1935)年に新潮社に入社して以来、1996年いっぱいで相談役を退くまでの60年あまり、新潮社最大の実力者として同社に君臨してきた。
文芸雑誌の「新潮」を軌道に乗せたのも、「芸術新潮」「週刊新潮」を創刊したのも、そして「FOCUS」を立ち上げて写真週刊誌ブームに火をつけたのも、新潮社の奥の院に鎮座し、社員すら顔を知らないといわれた斎藤だった。