「DEATH NOTE」12巻(完結)

DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)

映画化されてまた話題になった作品だが、これにてようやく完結となった。第一部で上手く落としておけば大傑作として後々に語られていたかも知れないのに、変に話を引き伸ばしたことによって愚作になりかけていた作品を、ここまで軌道修正してテンションを高めて終結まで持って行ったことは高く評価したい。いろいろ気になるところもあるが、この終わり方で良かったと思う。ラストなんて、もう娯楽漫画のレベルを超えちゃってる。子供たちに理解出来るのだろうか(いや、この作品自体、中盤から子供たちを置いてけぼりにした感があったが)。